今日も中日ビル24階の#中国料理「春秋」に、家族で食事に伺いました




前菜



北京ダック



点心



フカヒレ入りの団子スープ




先ごろ、生徒さんたちとこの店で食事をした際に、前菜に添えるこの店の風雅な「潮州醤」が格別においしいので、作り方を習いたいと言われました


左手がこのレストランのもの


オープンレセプションの際に、記念品でプレゼントされたものです


右手が私が作ったものです





潮州醤とは、XO醤のような中国の高級調味料です。店で販売もしていますが、華づ枝先生のレシピで教えてほしいと💖


ゴールデンウィークの課題として潮州醤を作ろうと考え、昨日のうちに中国食材店で買い物を済ませておき、昨夜のうちに試作しました

中華食材が、何でも揃うこの専門店に行きました







そして今日は「春秋」で再び味見をし、帰宅後に再試作しました。

ほぼ同じ味に仕上がりました〜〜〜💖💖💖
さあ❗️来週には教えましょう💖💖💖

早速 家族に味見してもらったところ、母の味が素晴らしい❣️ さすが❣️と大絶賛されました💖💖💖

ただやみくもに、これまで何度も現地を食べ歩いただけではないわよーと、低い鼻をちょっとだけ高くしてみる料理研究家でございます🤣🤣