キャロットケーキを焼きました

すりおろしにんじん100グラム、ナッツやレーズンも入っています

今回は米粉と太白ごま油(その他の植物油可)、ごく少量の砂糖で作りました。

ニンジンのグラッセとセルフィーユも添えて、にんじんを強調💖



小さなお子さんには小麦粉よりも米粉(グルテンフリー)がお腹にやさしいかもと考え、米粉のケーキです

切り口はこんに綺麗なオレンジ色です


間違えました キャロット色ですねー



上にかかっているのは、クリームチーズのソース
だから、子どもでも大人でも楽しめます

もともとはイギリスの伝統菓子のようです

中世の頃から食べられているようです←この頃はまだ生まれていないからねー 知らないはずよねー🤣

例の超有名なフレンチシェフが、ワイン(シャンパン?)と一緒に召し上がって、再燃したデザートとかラブラブラブ

レシピが出来上がったら、またこのページでご紹介しますね

私は手作り派ですが、

あなたは手作り派? それとも有名店に並ぶ派?その理由もお聞かせくださるとうれしいです

ちなみに今からは、潮州醤を作る予定です

これは有名店からの頂き物

食べるラー油のような味です
おいしい口笛口笛口笛



エビフライも断然手作りします


24尾作りました




ずいぶん以前ですが、通信教育でスイーツスペシャリストの資格を取った私は、女性パティシエの先駆者であり著名な小嶋ルミ先生から、通信の添削指導を頂きました

今のようにオンラインセミナーがなかった時代なので、大量に送られてくる本を読み、ケーキを作って写真を撮って送りました

なかなか厳しい添削でしたが、力になりました


その後に、ルミ先生には私のお料理サロンにもご指導に来て頂き、先生のおすすめのゴムベラなどもたくさん購入しました

とても使い勝手が良いです

ルミ先生、ありがとうございます

まだまだ修行中でございます