今月もたくさんの料理やお菓子を作りました

①シンガポールのオンデオンデは、ココナッツをまぶしたニョニャ菓子

ニョニャとは、混血を意味します

プラナカン食器に盛りました



②モロッコの焼き菓子・クルミのゴリーバとアーモンドのチョコレートキャラメリゼ

かつてフランス領だったモロッコの素朴な味のお菓子


アフリカ大陸の支援のバスケットに盛りました



③完全手作りのよもぎ餅

よもぎも天然ものです


粒あんも炊きました





固くなったものを焼いて食べるのがサイコー💖



それにしても、よもぎ餅を販売するというラインを生徒たちに一斉配信したところ、お料理サロンの階下に大型外車や運転手付きの黒塗り車が並ぶという珍事🤣

人は、「懐かしい味」や「郷愁」に惹かれるのですね♫

もうすぐ子どもの日、子どもたちはお母さんの(お父さんの)手作りのお菓子を、いつかきっと先に懐かしく思い出してくれるはず

だから、料理研究家は手作りにこだわるのです

④フルーツサンドイッチ




⑤無農薬柑橘ピールを作ってパウンドケーキ

生徒さんから頂いた夏みかんを茹でて干して、グラニュー糖をまぶして部屋干しし、冷凍しておいたピールを使いました



⑥いちごのレアチーズケーキ

いちごとクリームチーズって、相性が良いのです




⑦ブラッドオレンジのパイ
国産のブラッドオレンジを使いました

輸入ものは、外皮の防カビ剤が怖いので



⑧いちご大福

電子レンジで作りました



⑨マーラーカオ(中国風蒸しカステラ)

香港で食べた味を再現したものです



来月の料理とデザートのレシピを、更に進化させるべく、今日も試作ざんまいの1日でした