コロナ禍の真っ最中ですが、お料理レッスンは通常通り開講しております。

先週は月曜日から土曜日までに8レッスンもあり、今日は爆睡していました。

地震があっても決して起きない自信があります。。って、つまらないダジャレ チューチューチュー



土曜日の午後は、「たった3回で基本の料理を習得するクラス」の4回目。

今月のテーマは日本料理。
少し気が早いですが、山菜天ぷらを教えました。

たった3回を、6回、9回と続けて受講させて、10年続けさせる❣️

そう言う風に継続させる事、得意です。グラサングラサングラサン

一旦料理教室に入会したら、辞めない人だらけ。
「辞めたら損だわ」と思う人だらけ。。爆笑爆笑爆笑

料理だけでなく、生き方も教えているつもり。
生意気過ぎる料理研究家 照れ照れ照れ



煮魚のコツも、しっかり教えました。

このレシピだったら、間違いない!と言うレシピを持たせる。ニヤリニヤリニヤリ
 


電子レンジで作る「イチゴ大福」。

季節料理や菓子は、テンションが上がるようです。

何と言っても、山菜天ぷらを自宅で揚げられると言うのは満足感が高いようでした。

ふきのとう、こごみ、タラの芽、生椎茸、新たけのこ、エビなど。

天つゆや、抹茶塩の作り方なども実演しました。

天ぷらは家庭で揚げるもの、その楽しみ方を教えたつもり。


私のランチは、午前クラスで作ったもの。

五平餅、けんちん汁、魚の香味焼き、自家製の白菜漬け。



レッスンの合間には、伊予柑ジャムを作りました。

生徒さんのご自宅で採れた無農薬。
たくさん頂戴しました。

皮は伊予柑ピールを作ります。

そのピールで、柑橘パウンドケーキを焼く。

循環社会こそが、これからの課題。

そうした生き方も教えたい。これからはそう言う時代だから。


キッチンスタジオに戻ってからは、ほうれん草の木の葉サラダの詳細レシピを仕上げました。

ほうれん草が旬だから、スパイシーでナッツが香る新しい味を教えたい。

今週もコロナウイルスに細心の注意をはらいながら、課題を持って丁寧に取り組みます。