祝日ですが、料理教室はレッスンがありました。

ちなみに明日も「季節料理と保存食」クラスのレッスンがあります。




今日はみんなで、ジャンボピザを焼きました。
緑色のものは、バジルソースです。

私が事前に作成しておいた、バジルソースを使いました。



バジルがワサワサと繁る季節ですから、バジルソースを手作りし、お持ち帰り頂いたのです。

密閉容器に入れて冷凍すれば、かなり長く使えます。

もちろん、ピザソース(トマトソース)も手作りしました。

ピザは大きな天板で焼き、たっぷりとお持ち帰り頂きました。


レッスンは午後からだったので、午前はエビとネギのジョン(チヂミ)を焼きました。

何とかレシピが仕上がりました。

あちこちと食べ歩いた成果でしょー口笛口笛口笛
副産物は、体重!!ガーンガーンガーン

もう少し痩せないと、脂肪が付きすぎて早くシボウしてしまいそう。爆笑爆笑爆笑爆笑




午前に麻婆豆腐を15人分作成したのは、お弁当用。



今日も、色々と詰め合わせました。

完全手作りなので、後味が良いと言ってくださるから、手が抜けません。



麻婆豆腐、手作り焼豚、チヂミ、焼き鳥、ポテトコロッケ、こんにゃくの明太子炒り、人参の和え物など。

料理レッスンもさることながら、持ち帰り弁当を楽しみに来てくださる生徒さんらの期待を裏切らないよう、朝からせっせと準備したのです。

今夜は充実感よりも、疲労感が溢れています。グラサングラサングラサン

でも、、、幸せ感もたっぷり。ラブラブラブ