毎日毎日、同じようなことを繰り返しながら生きています。



これは4年前の画像です。

杏仁豆腐に桃のジュレを乗せ、桃のコンポートを飾りました。

大きなコンポート鉢は、ロサンゼルスから持ち帰ったもの。もちろん!手荷物です。ウインクウインクウインク



この日は、フレンチ&イタリアンでのおもてなしパーティーレッスン。

若い女性たちが集まる夜レッスンです。

それにしても、相変わらず雑然としたテーブルセッティングです。びっくりびっくりびっくり



今日も午前は料理レッスン。

比較的年齢層が高い、マダムたちのクラスです。
手馴れた人が多いので、要領良く進みます。

今日は、新作の明太子ポテトコロッケを教えました。中にメンタイクリームが入っているのですよ。

シンプルにウスターソースで頂きます。

普通の料理教室は、1人2個ですよねー。
ところが私は、1人3個当てで教えます。

つまり12個分を教えるのです。
手間は同じなので12個作って、たっぷり食べる。

近くに済む、ご両親やお子さんにも届ける。

生徒さんは大抵1個召し上がって、残りの2個は持ち帰られます。

だって、これでお夕飯を作らずに済みますもの。

私、、主婦の気持ちを大切にする、料理研究家なのです。グラサングラサングラサン



完全手作りの焼豚。


大抵の料理教室は、500gの豚バラ肉を4人で1塊焼きますよね。

でも私の担当クラスでは、この量が2人分。

バラ肉ではなく肩ロース肉で作るので、ヘルシーだと喜ばれます。持ち帰りも多い。ラブラブラブ



砂肝の処理と共に、焼き鳥のコツもしっかりと指導。 

教え過ぎよねー。爆笑爆笑爆笑

何ごとも「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますが、このクラスは私が担当開始してから40年のロングランクラスなんです。

つまり❣️ 料理が多くて怒る人はない!と言うことでしょ❓ ニヤリニヤリニヤリ



午後は日本料理クラス。

担当講師から、お誕生日プレゼントに高級和菓子を頂きました。

気配り講師に感謝です。

私の誕生日は、来週なんですけれどね。

誕生日なんか、来ない方が良いのですけれどね。ニヤリニヤリニヤリ  

プレゼントは、いつもうれしいわ。

でも年齢は聞かないでね。爆笑爆笑爆笑



レッスン終了後には、韓国食材店に買い物に。

いつも行く中国食材店のすぐ近くなので、同時に買い物が済ませられてありがたいです。


サムゲタンに欠かせない、朝鮮人参やらナツメを買い。



その後は、隣接の韓国料理店で食事。

韓国冷麺がおいしい。



時々行くので、今日は海鮮チヂミの作り方も丁寧に教えて頂きました。

アシスタントさんにも、食べさせたかったわ。照れ照れ照れ



この店です。



こんなにたくさん買ったので、手を痛めないように、タクシーに乗って帰って来ました。

料理研究家にとって、「手」は何よりも大切だから。チューチューチュー


お風呂に入ったら、毎日この大切な手をさすりながら、感謝します。

「今日もたくさんの仕事をさせて貰えました。
ありがとう」。