料理研究家は、今日も平凡な日曜日でした。


今日のランチは、いなべ市の「にぎわいの森」の中にあるフチテイさんで。

テリーヌのサンドイッチセット。
スープもサラダも、炭焼きバーガーもおいしい。



名古屋市天白区でビストロを経営されていた、フチさんご夫妻に会いたかったから。

かつては、何度も伺った店です。



フチさんの後ろ姿。

にぎわいの森だけに、行列30分待ち。



フチさんには信念がある。妥協しない。

だ、か、ら、、、見るからに知性溢れる若き男女が、客となって押しかけるのですね。

信念には、真実の味がある。その「研ぎ澄まされた美」が、人を惹きつけるのでしょう。

羨ましく、妙にうれしく、ほぼ感涙の料理研究家。


名古屋市東区で生まれた私は、幼少期をいなべ市で過ごしたので、今も懐かしい風景が漂う田舎町。




風が強く吹く、緑が多い森を歩きまわりました。



帰路には「さくらポーク」の工場に立ち寄り、塊肉を購入。

明日はチャーシューを焼く予定。



購入した挽肉を蒸したジャガイモに混ぜ、中心には明太子を入れた明太子ポテトコロッケ。



合計12個出来上がりました。

ホコホコで何とも幸せ。

信念ある人の姿を手本にし、私もまっすぐに生きようと思うのです。