8月8日(土)に、食育クラスの生徒さんらと共に、天然アユを食べに行くことにしました。

大人の社会見学です。

このクラスは、毎月第2週土曜日に開講しているクラスで、食のスペシャリストクラスと同様に、さまざまな学びがあります。

授業の一環の社会見学は、季節の料理を食べたり、産直市場で食材を学ぶという課外授業です。



これは、和良村の天然アユ。
昨年、全国1番となったアユの塩焼きです。

これをリクエストしました。
天候次第かも、、ですが、いずれにしても天然アユをリクエスト。




当日は、アユを取り入れた会席料理をフルコースで頂きます。

生徒さんらの食事代金は授業料に含まれているので、バス代などの小さな参加費で済みます。

たった7分間で完全換気できる(実証済み)大型の貸し切りバスで、お料理サロン近くから出発。

午前10時30分に出て、食事や買い物の後、午後4時30分頃に帰着解散予定。

もちろん、人数を制限してのバスツアーです。



「うを完」は、岐阜県美濃加茂市の見事な料亭です。




もともとは、うなぎ屋さんだったとか。
私が下見した日には、うなぎご飯も出ました。



帰路は、この産直市場でお買い物を楽しみます。
こんな楽しい市場は、なかなか無いです。


この豚肉で焼豚を作ったら、抜群の味に仕上がりました。



きゅうりは5Kgで500円でした。



マグロのアラは竜田揚げにして、お弁当に入れました。

鮮度が良かったので、おいしかったわ。



魚屋さんが素晴らしいです。

野菜、果物、魚、肉、土産物など、何でもあります。
楽しさが半端ないです。



今日は、岐阜の枝豆を食べました。
岐阜の枝豆は風味が抜群なので、大好きです。

これも買いたいわ。

皆さまには、食育クラスへのご入会をお勧めしますが、別枠で特別参加も可能です。

今回は、ほんの数名の別枠。

お気軽にお問い合わせ下さいませね。

電話 052-253-6340