マダムたちがテーブルセッティングを学びつつ、お料理を召し上がるグルメサロンを、毎月第2週金曜日に開催しています。

今日のテーマは中国料理。豪華版。



大きなフカヒレの姿煮込みに、拍手が上がります。ラブラブラブ


下処理をして冷凍しておいた、「モウカザメのヒレ」。



蒸し器で蒸して、極上の上湯スープに調味した餡をかけたもの。

ホテルの中国料理レストランで食べたら、恐らく1皿2万円はします。

13人の受講生が2皿をペロリと。

もちろん、自分の分はしっかりと確保。グラサングラサングラサン

フカヒレの調理は、中国料理レストラン「蘇州」のオーナーからしっかりと学びました。


アナゴのユーリンチィーソース。

タレにグレープフルーツのフレッシュ果汁を入れて、爽やかさを出します。

黄ニラもたっぷり使いました。照れ照れ照れ


イタヤ貝のXO醤炒め。口笛口笛



エビチリ。照れ照れ



アサリの炒飯。照れ照れ照れ



もちろん、前菜もたっぷり用意しました。
ハモの中国風梅肉ソースかけやら、燻魚やら。

テーブルクロスは、ナポリ近郊のカプリ島で購入したリネン。中央に魚の絵柄が手刺繍してあります。

店のマダムから、大切に使って欲しいと何度も念を押されて。爆笑爆笑爆笑


カプリ島は、世界中からラグジュアリー階級者が集まるリゾート地。

だから、、食卓周りの良い品を売る店も多くあります。

私がこの島に渡るのは、素敵なテーブル用品(テーブルクロスや食器やらカトラリー)を買いたいから。

リゾートに、興味はございません。びっくりびっくりびっくり

ワイングラスは、中国製品。派手な色。ニヤリニヤリニヤリ


そして、いつものポーズ。

今日は、ちょっと地味でした。
チャイナ服を着るべきでした。

コロナ太りでキツイから、着られなかったの。チューチューチュー



デザートは、皇室献上フルーツ店の、最高級クラウンマスクメロンなど。


これです。
メロンは、梅雨時の体調不良に良く効きます。

ご参加の皆さまは、身体に良い料理を食べながら寛ぎのひとときでした。

次回は7月10日(金)の昼12時30分から。

夏を楽しむ韓国料理にしようかしら?

それとも、スペインバルパーティーにしようかしら?

あれこれと考えるのも、今からの楽しみ。

1回のみのご参加も可能です。

052-253-6340 インターティアラ・お料理サロンに、お気軽にお問い合わせくださいませ。

皆さまのご予約をお待ちしております。