初夏の特別レッスンを企画中です。照れ

6月には、梅干し作りのレッスンを開催しようかしら?

「季節料理と保存食」クラスが超満席なのに、まだまだ入会したいとのお申し出が続いているので、このクラスを増設するべきかと悩み中です。ウインクウインクウインク

6月の保存食といえば、梅干しよねー

これは昨年の「私の梅干し」。口笛口笛


小梅も漬けます。手軽に食べられるのが良いですよね。ニコニコニコニコ


この地方は暑くなるので、なかなかカリカリにはなりません。

昨年のように夏の気温が40度にもなると、朝晩が涼しい信州でもカリカリのままにしておくことは難しいかと。

だから、最近では皮が柔らかくて種が小さい小梅が売られるようになっています。

小梅はひとくちサイズで食べやすい上に、お弁当やお口直しにぴったり。

梅醤油の作り方も、お教えしたいわ。
お刺身や冷奴にぴったり。
爽やかな酸味が、トリコになります。

6月20日(木)の午後1時30分からにしようかな?
季節のおいしいご飯物も、一緒にお教えしたいわ。

じゃこ山椒も、教えたいわ。

あ〜! 悩ましい!びっくりびっくりびっくり


特別レッスンをあれこれ企画しつつ、今日もレシピ作成。

アスパラのフリットです。細いアスパラを牛乳に浸しておき、小麦粉にベーキングパウダーと塩を混ぜたものをまぶしつけて、少量の油で揚げるだけ。

アスパラ本来の味を多いに引き立てる、美味に仕上がりました。粗塩を振って。


まずは手書きし、入力します。画像をはめ込んでレシピの仕上げ。
料理研究家は、毎日こんな作業の繰り返しです。
ガーンガーンガーン



タコのガリシアのレシピも仕上げました。
タコを一晩冷凍してから圧力鍋で15分煮ると、びっくりするほど柔らかく仕上がります。

次は和風の「タコの柔らか煮」も、チャレンジしてみましょ!

私、まずい料理 は作りませんから。
まずい料理は教えませんし!!!グラサングラサングラサン

こういう発言をするから、業界から嫌われるのよね〜。ショボーンショボーンショボーン


そして試食の連続だから太るのよねーガーンガーン

反省しながら、プールに出かけました。


さあ! 明日は料理研究家養成講座の研究生の卒業パーティー。

第1期生の卒業式です。みんなで料理を作り、パーティーを楽しむ予定です。

楽しみだわ。