サンセバスチャン滞在3日目は、旧市街にあるバル巡り。
バル巡りは、今回のグルメツアーの最大目的でもあります。

スペインのバルは、イタリアではバールとも呼ばれている居酒屋さん。おしゃれ感もあります。

まずは人気バルの「ガンバラ」で、ウナギの稚魚の「アリオリ」を。


一皿がおよそ15000円。たいへん希少なものです。

店内の来客たちの羨望の眼差しを一気に浴びながら、届いたこの料理を皆さまで2皿も食べ。。。ガーンガーンガーン

春きのこのグリエ。
卵黄を混ぜて食べます。



春を告げるホワイトアスパラガス。
火の通し方が絶妙!!ニコニコニコニコニコニコ



ボイル アーティチョーク。カリカリの生のハムのとの食感が見事。

皆さまのご要望が、はんぱなく多い。ガーンガーンガーン
一体、何皿たべるの?? びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


ガンバラの名物、ジャンボポテトサラダ。
1つずつ食材を書き出し、味を確かめる料理研究家でございます。グラサングラサングラサングラサングラサン

唐揚げしたボロネギが入っている???



ガンバラは、 この街の人気バルです。
夜ではなくお昼間だったので、比較的空いていたことと、現地コーディネーターの山口純子さんの見事なお手配で、最高のバル巡りとなりました。


サングリアは店ごとに味わいがあり、チャコリやシードルと共に、楽しい飲み物ざんまいでした。


マリアクリスティーナホテルでの朝食も、楽しかった。



ホテルの玄関で。

一昨年も訪れた5つ星ホテルです。
さりげないサービスには、心底心が安らぎます。



パンコントマテ。

スペイン料理界の第1人者である、渡辺万里先生に教えて頂いた食べ方で。



多くの現地体験が、私の料理スタイルを確実に作り上げていくはず。

刻々と進化する料理研究家に、大いにご期待ください。口笛口笛口笛口笛口笛