料理研究家の日曜日は、実に平凡です。

日曜日は基本的には桑名の自宅で過ごすのですが、自宅に仕事を持ち込むスタイルは、ここ10年くらい変わっていません。ガーンガーン

今日は春の新学期に向けて、各クラスのカリキュラム作り。

「料理の雑学博士をめざす」クラスは、最終仕上げ段階です。

このクラスは、4月に5期目を迎えます。
料理にまつわる話を聞いて、一緒にお食事をするクラスです。食事は完全手作り。


午後は、いつものスーパーに買い物に。

そして今日の夕飯。

上から時計周りに、煮魚。

こっくりと煮るのが好きです。添えは細ネギ。

れんこんのきんぴら。
黒豚とれんこん、にんじん、しめじをごま油で炒めて甘めに味付けしました。

ガラス鉢の中は、もずくと大根です。庭の柚子でドレッシングを作り、サラダにしたものです。

イワシの梅生姜煮。イワシはキッチンバサミで処理します。家族に好評でした。

モロッコインゲンのサバ缶和え。
茹でたモロッコインゲンを、サバ缶で和えただけ。味つけは、ごく少量の酢と醤油。

プティオニオンが残っていたので、昆布出汁で柔らかく煮てから、カレー風味に煮上げたもの。



夕飯で食べた残りは、作り置きおかずとして冷蔵庫に入れ。グラサングラサングラサン

煮魚の近影。笑笑  美味しかった。
料理研究家ですから、基本的にまずいものは作りませんよ。口笛口笛口笛


ジャンボなめこを頂戴したので、なめこのかき卵汁も作りました。

出汁の素などは、使いません。料理研究家ですから。ニヤリニヤリニヤリ



今夜は、まだまだ仕事が終わりません。

ストーブの上では、煮物がコトコトと音を立てて煮えています。



おでんの煮える音、幸せの音がします。照れ照れ照れ