料理研究家は、今日もグルメ会の引率でした。

2月のグルメ会は、名古屋駅近くの寿司店に。

今日は総勢9人の貸し切り。後2日間、開催します。

茶釜で湯引きした天然エビを握って貰い。



この店です。


一体どれだけの寿司を握って貰えるのか!!!


手の込んだ寿司、素材を生かしたつまみなどなど。

参加者は健啖家揃い。
食べて、飲んで。。。楽しみました。ちなみに女性ばかりですが。口笛口笛




九谷焼きの小皿には、スヌーピさんが。


器も楽しませて頂きました。




一見、怖いイメージの店主ですが(ごめんなさい)、実際は穏やかなお人柄です。とっても惹かれます。

若い女将さんは、ご主人の技や人格に傾倒されている様子、その姿も美しい。照れ照れ

私もこれからは、この店に入る前には神社のお参りのように、「2礼2拍手1礼」の作法でお辞儀をしてから入店しようと心に決めました。照れ照れ


キッチンスタジオに戻ってからは、フレンチトーストの試作。

慌てて写真撮りしたらボケボケだったので、以前の写真を載せてみたわ。(^_^;)



やはり、以前に教えたカクテル。

かつてヨーロッパを船旅した折に、船上のバーで飲んだものを再現したレシピ。

その折のバーテンダーは、「海の青さを表現した」のかな?

私は柚子の香りのリキュールで、青春の日々を思い出してレシピを作ったわ。

名付けて「青春の季(とき)」。

男性クラスで教えたら、シェイカーを振ることに大よろこびしてくださった。

また、このレシピで教えてみようかな?



「青春の日々」を思い出しながら、シェイカーを振る男子たちの姿を想像したら、何となく胸が熱くなりました。グラサングラサングラサン