お節食材を整えるために、早朝から柳橋中央市場に出かけてまいりました。

そしてズワイガニを買い求め、丸ごと蟹を食べるランチ会を開催しました。

タグ付き蟹🦀


ランチ 会とは言っても、客は私1人。
蟹の食べ放題。口笛口笛口笛

市場には、クワイが並んでいました。
お正月には、クワイを食べて、一年を「ぐあい=具合良く」過ごすという、縁起もの。



チシャトウは味噌漬けなどにして、同様に正月料理に使います。


タイラギは捌いてから、あぶってランチ会に使いましょう。グラサングラサングラサン

おひとりさまランチ会。


市場では、この食堂で朝ご飯。
素朴な料理が並びます。



新聞休刊日なので、スポーツ紙を読みながらの朝ご飯。オヤジみたいですニヤリニヤリ



私が買い物をするビルの、隣にある水産ビルが丸ごと売却されたようです。



鉄道会社が○○○億で買っただの、イヤイヤ、自動車メーカーが裏で買っただの。

地主が強欲だからダメなんだとか。。。

市場の中から、ヒソヒソと漏れ聞こえる売却先。

どのような経緯であれ、古いものが新しく良い形に変えられるのであれば、名古屋駅前の一等地も生かされるのでしょう。

自社の利益のみを追求するのではなく、地域に還元できるような形にしてもらえたらと願う。

トップ企業に期待しつつ。

私が世界各地の市場を歩いて感じたことは、新鮮な食材が街中に溢れる土地には勢いがあり、人々が明るくハツラツと真摯に生きていると。

市場は人々の「命」ですから。