栗きんとんは、手作りに限ります。
本日の午前クラス、「男のエプロン一年生」クラスの受講生のために、実演した栗きんとんです。
もちろん、召し上がっていただきましたわ。
昨夜は遅い時間に会食から戻り、早朝まで書類整理などをした後、眠ったのが午前4時。
さすがに朝ごはんは食べられず、ヨーグルトだけ食べて料理サロンに向かいます。
サロンのベランダからは、名古屋のシンボルタワー、テレビ塔が見えます。
今日も爽やかな朝。
まずは生徒さんたちに飲んでいただく、お茶の準備。
今朝は、温かいゴボウ茶のご用意でございます。
先ごろ、シンガポールで大量に購入してきたものです。
このクラスは私と高橋淑子先生が担任しているので、今日は高橋先生任せ。
冷凍しておいた栗の実で、私は生徒さんに栗きんとんを実演して見せます。
水を一滴も入れませんの。
高橋先生作の甘酒漬けの野菜も、試食です。
大須のイタリアンレストラン「チェザリ」。
人気不動のピッツェリアです。
今回が361回目。
30年以上前にスタートしました。
毎回、私が同行します。
下見もするので、食べ歩き回数は1000回を遥かに超えています。
こうした会を企画しているので、私も舌が肥えました。おいしい!と言われるレシピが書けるのも、食べ歩きのおかげです。
生徒さんに感謝です。
チェザリの前菜。
隣席のマダムは食べ終わった途端に、「もうお腹がいっぱい!」って。
そんな小さなお腹では、会員になれませんわよ。
トリュフソースのピザ。
このピザかあまりにおいしくて、参加者は隣のテイクアウトコーナーに走り出し。
皆さま、競って来月のグルメ会の支払いをしてくださいました。
来月の「サノ イズミ」席は完売。
席が取れなかった皆さま、お許しくださいませ。
12月も、楽しい会を企画致しますね。











