栗きんとんは、手作りに限ります。

本日の午前クラス、「男のエプロン一年生」クラスの受講生のために、実演した栗きんとんです。

もちろん、召し上がっていただきましたわ。



料理研究家は、なかなかハードな仕事でございます。

昨夜は遅い時間に会食から戻り、早朝まで書類整理などをした後、眠ったのが午前4時。

さすがに朝ごはんは食べられず、ヨーグルトだけ食べて料理サロンに向かいます。

サロンのベランダからは、名古屋のシンボルタワー、テレビ塔が見えます。

今日も爽やかな朝。




まずは生徒さんたちに飲んでいただく、お茶の準備。

今朝は、温かいゴボウ茶のご用意でございます。


ゴボウの香りが良いね〜と、人気のお茶です。

先ごろ、シンガポールで大量に購入してきたものです。

このクラスは私と高橋淑子先生が担任しているので、今日は高橋先生任せ。

冷凍しておいた栗の実で、私は生徒さんに栗きんとんを実演して見せます。

水を一滴も入れませんの。


出来上がった栗きんとんは、通常の重さの約1.5倍の40g。口笛

高橋先生作の甘酒漬けの野菜も、試食です。


甘酒も。口笛


授業の途中で、私はグルメ会の引率に出かけます。

大須のイタリアンレストラン「チェザリ」。

人気不動のピッツェリアです。



毎月開催しているこのグルメ会は、生徒さんたちに本物の味やトレンドを知って欲しいとの願いから企画しているものです。

今回が361回目。

30年以上前にスタートしました。照れ

毎回、私が同行します。


下見もするので、食べ歩き回数は1000回を遥かに超えています。

こうした会を企画しているので、私も舌が肥えました。おいしい!と言われるレシピが書けるのも、食べ歩きのおかげです。

生徒さんに感謝です。

チェザリの前菜。
隣席のマダムは食べ終わった途端に、「もうお腹がいっぱい!」って。

そんな小さなお腹では、会員になれませんわよ。グラサン




ピザ2種。

トリュフソースのピザ。

このピザかあまりにおいしくて、参加者は隣のテイクアウトコーナーに走り出し。びっくり




ナポリの隣街、ベスビオ火山の溶岩プレートの上に盛られた「薪焼きの牛肉」には、歓声が上がります。拍手喝采。



もう食べられませんとか言いながら、しかしデザートはペロリ。ニヤリ







皆さま、競って来月のグルメ会の支払いをしてくださいました。

来月の「サノ イズミ」席は完売。

席が取れなかった皆さま、お許しくださいませ。

12月も、楽しい会を企画致しますね。