今日の午前中は、「男のエプロン一年生」クラスの担任日。


何とも魅力的な男性たちが、ひたすらに料理を作る。月に2回の料理レッスンを欠かさず出席し続ける人が多く、このクラスは10年が経過。

辞めない生徒さんばかりで、滅多に席が空きません。あっ、でもたまには空きます ♬

今日のメニューは、こっくりとうまい煮魚、黄ニラとエビの春巻き、黄菊とキュウリの酢の物。


試食中は、「煮魚がうまい!」との声が、お料理サロンに響き渡ります。

そうでしょうとも。私はマズイ料理は教えません!!! 笑笑

レッスンの合間には、アシスタントさんと共に、タルト・タタンの再試作。
キャラメリゼしたリンゴの香りが、部屋中に広がって幸せ気分満載です。

サッと甘煮したリンゴで、バラの花を作って添えてみたわ。

見栄えの悪いケーキは嫌いなの。口笛



レッスン終了後はギャラリーに出かけ、生徒さんの絵画展を拝見。

ノーベル賞を多数輩出している、N大学の元教授で、工学博士の作品です。惹きつけられました。

仕事でオランダで過ごした日々を、描いたものとか。

立派な生徒さんが多くて、(^_^;)


その後は、所用があって岐阜へ。



用事が早く済んだので、お気に入りのピッツェリア「ダ・アチュ」へ。

店主の若原さんと。



美しいアンティパスト(前菜)

店主夫妻の人柄が、料理の姿になっていると確信する美しさ、味の良さ。


釜で焼いた牛肉。焼き野菜も甘みがあって、おいしいわ。


今日は、ピザを持ち帰ります。


キッチンスタジオに戻ってからは、栗きんとんの仕込みです。


こんかは、おいしい栗きんとんを作るのだ。