人生最大の大失態 | 江東かわかみチャンネル

人生最大の大失態

十数年間駐在した大連を去る日が決まってましたが、最後の北京旅行で、パスポートを紛失する大失態をやらかしました。

海外渡航する人にとって「命の次に大切なパスポート…」と領事館に掲げられているのに…。なんとおろかな大失態。

紛失場所は、天安門観光の最中? 長きに渡る駐在生活の最後を飾る旅行でしたが、残酷な結末にガックリしてます。

パスポート紛失に気付いたのは、旅行日程を終え、北京市内から空港へ向かうバス停。

・朝方チェックアウトしたホテルへ探しの連絡
・日本大使館への再発行手続き等々の連絡
・最寄交番での紛失届け(大使館話で紛失場所近くと言われるも天安門付近、東京なら永田町…そんな街の何処に交番がありますか? 探しも大変でした)
・その晩の宿探しは、身分証明無くして何処も宿泊拒否
・5軒目ホテル、事情を話しホテル従業員と最寄の交番に出向き「紛失証明」でやっと宿泊許可(~午前2時)
・翌朝、中国出入国管理局にて正式な紛失届け(約半時間)
・日本大使館へ出向き、帰国ための仮パスポート「渡航証」の申請と受け取り(約3時間)
・新幹線で大連へ戻る(約7時間)
・帰国飛行機予約を仮変更

今日、月曜日が本来の帰国予定ですが、再発行されたパスポートには、査証(ビザ)がありませんので、中国から出国出来ません。

大連の入国管理局で、「一時帰国査証(一次性出国用签证)」の取得が必要です。

土日挟みましたので、今日の帰国は絶望です。

電話問い合わせでは、通常取得は、一週間かかります。

今朝一番で、入国管理局で出向き事情を説明して査証の至急発行をお願いしますが、今日の帰国は難しそうです。

アパート室内は、生活荷物は、すでに処分済み。日本へ持ち帰る荷物は、航空貨物で発送済み。

査証発行までの日数、何も無い部屋で過ごす事になります。

ましてや査証発行日が定まりませんので、飛行機予約の確定も出来ず、年末にかけ予約状況も悪くなります。

最悪な中国駐在の終端・・・・・

まったくして「バカ」「アホ」です。

おろかな自分・・・落ち込んでいます。