大連を去る決心 | 江東かわかみチャンネル

大連を去る決心

会社起業して18年
仕事縁あって大連に脚を踏み込んで早15年
来月、東京へ戻る事としました。
この15年間、お世話になった中国
様々な場所を旅しました。
・一番の思いでは北京、自動車で三度の訪問、国慶節休みの大混雑する地獄の地下鉄地下道は怖かった。好きなのは紫禁城、十回は立ち入った。また后海付近の胡同散歩も懐かしい。
・もっとも回数を訪ねた上海は、日本帰国時のトランジット訪問、上海は、相性が悪かった。ホテル探し、携帯すられる、夜間地下鉄無くなってタクシーで遠回り、浦東空港敷地壁をよじ登る・・・良い思い出がありません。
・極寒の哈爾浜訪問、寒くて観光どころでない! よくぞこんな極寒地に人が住み着くかと考えましたが、その昔、満州時代には多くの日本人が住み着いていた土地、当時の防寒服などを思うと辛い思い出が残ってます。毒ガス製造の石井部隊跡地記念館も心苦しい思い出の地。
・日本の正月に訪ねた真夏の海南島、青い空、蒼い海、白い砂浜だけど、目線を移すと生臭い生ゴミ異臭には、参ったね!また強い冷房で風邪引き、帰りの飛行機中、鼻を摘むも耳から圧が抜けず指を強く押し込みガマン・・・そのうち血が出てきたな!
・商用で訪ねた日照市、海辺に位置する明るい街でしたが、歓迎ランチでのワイン乾杯責め、晩飯の白酒責めには、参りました。
・深せんも何度も訪ねました。香港で開催される電子産品展の視察も四回、その行き帰りに立ち寄る深せん、世界最大の秋葉原、華強市場は好きな市場。
・上海からタクシーで向かった杭州。衣料関係の仲間を紹介されると訪ねるも言葉が通じず・・・な旅。帰りしなの西湖周遊も思い出の地。
・内モンゴル扎蘭屯市は、社員の出身地、祖母の三回忌で、寝台列車で18時間の旅を一度訪ねた。今年は、旦那と赤ちゃん、母さんを運ぶドライブの旅で訪ねた。なんと距離は、片道1,300㌔にも及ぶ長旅。帰りは一人運転だった。
・中朝国境の町、丹東や東港も何度訪ねたか! 北朝鮮の焼肉レストラン「柳京飯店」のショーは見事でしたね! 万里長城の東の果てと称される地は、どう見ても偽物(笑)
・瀋陽市の故旧、歩いても15分でグルり一周する狭さには笑ったね! 
・本渓市には、仕事協力会社が有って数度の訪問、水洞と言う世界最大の洞窟をボートで進む観光地、真夏だけど寒くて風邪引いた思い出。
・安波温泉、社員旅行で何度か訪ねた。今年は、開発区で知り合った仲間の実家でとうもろこし収穫のお手伝い訪問。二度もしてしまった。その温泉場に有る個室温泉風呂は良かったね!



書ききれない思い出に感謝!