風土病 『破傷風』
日本から来連されていたツイ友の仲間。
週末、所用で鞍山市内へ行きました。
宿泊は、
市内
ホテル。
日曜、帰連の夜から、『脚』に激痛・・・・・![]()
昨日、
市民病院(大連大学付属医院)の国際診療で、『破傷風??』と診断。
昔、日露戦争時代にも、風土病が蔓延した記録があるそうです。
即刻の入院を命ぜられましたが、今日の帰国予定。
激痛我慢、松葉杖を購入して病院を後にしました。
今日朝も、病院で点滴うけ、昼の便で帰国されますが、
機内で激痛に見舞われない事、お祈りします。
私も、
温泉好きで、老鉄山や安房の温泉によく行きますが、・・・・こわぁ~~!
温泉上がる時、シャワーを使いましょう・・・・!
***** 続報 *****
12:50 ⇒ ANA搭乗口の本人と連絡が取れ、事情聴取しました。
鞍山4星ホテルの浴室で、足をすりむき、フロントで、『バンドエイド』をもらい、貼ってからの入浴でした。
医者にもその旨を告げましたら、まさしく起因のようです。
抗生物質を、二週間も呑み続ける治療で、帰国後、安静を命ぜられたそうです。
本人仕事は、パソコン仕事ですので、ベッドからも可能と豪語してましたが、痛いそうです。
この病気、治療を誤ると、脚切断にもなるそうですよ!
私も、銭湯好き『福城休閑洗浴』も、新しいので、循環フィルターで清潔を謳ってますが、湯船には、ほとんど入りません。しかし、郊外の温泉・・・・・考えます。
***** 続報 *****
無事帰国された小出社長から、その後経過がツイードされました。
地元病院で、再診察 ⇒ 抗生物質や関連薬の服用で、入院安静はなかった模様・・・早期ご回復をお祈りします。