朝の7時です。もうそろそろ回診の時間です。

 

今までの人生で、こんなに長く入院生活することになるなんて。。

 

まったく初めての経験です。

 

市からピンク色の再検査の用紙を持って乳腺クリニックを訪れました。

予約の時、マンモの画像を以前検査した病院から借りられるとの事でしたので、

病院から借りて乳腺クリニックを訪れました。

マンモの画像を見て、乳管の中に白いものが点・点・点と三か所に白いものが見えました。

エコーで、そこに針を入れて細胞を取り検査に出す事になったのです。

 1週間か、10日か忘れましたが細胞の検査結果を聞きに行きました。

初期の乳がんですとのことに。。

でも非浸潤性乳がんだから早く見つかってよかったね!とのことでした。

初期で、小さかったのもあり、たぶん一週間位入院で、そこのところだけ取り除けばいいとの見解でした。

それからは、紹介状を書いてもらい今の病院の外来を受診した訳なんです。

 

精密検査の結果、今まで見えなかった乳首の下の方にも白い放射線状の白いものが私の目からも認識することができました。

 それから、2度目の告知。?

 

全摘とのことでショックで頭が働かなかったのですが、一生懸命のみ込もうとしたのを覚えています。

 

マンモも一方向でしか撮らないので、できれば、お金かかっても縦・横両方で

撮ったほうがいいかと思いました。

 

ずっと病室中での生活なので、現実感覚を失ないそうですが、早く現実世界へと戻り、日常生活を何事もなかったかのように送りたいのですが、これからしばらくは左胸との付き合いが始まることでしょう。。。

 

少しブルな朝でした。