空中散歩②~台北ジャンクフードツアー'09冬番外編
冬の富士山の美しい姿 を目の当たりにし
次は何が見えてくるのか、期待が高まります。
そしてその後に眼下に見えてきたのは
海に浮かぶ 中部国際空港 通称【セントレア】 です。
滑走路やターミナルビルまではっきり見えました。
しかし、海上を埋め立てて空港を造ってしまうなんてすごいなぁ・・・
などと今更ですが原始人のように感心してしまいます。
そうこうしているうちに、食事が回って来ました。
エコノミーの食事ですが、右の“メインディッシュ”が温かいまま食べられるよう
容器の下に保温プレートが仕込まれているのはありがたい。
いただきま~す(。-人-。)
海上空港と言えば関西国際空港。
この調子で見えるといいなぁと思っていたら・・・
生憎、中部から関西地方は雲が多く、その姿は拝めませんでした(>_<)
がっかりしつつしばらく窓から目を外し
食べる事に専念しようともぐもぐしながら
ふと窓に目をやると、雲が途切れています。
そしてその雲の切れ間に何かが見えるので
頑張って目を凝らすと・・・
(ノ゚ο゚)ノナンダ?アレハ??
!!
ちょっと斜めになってしまいましたが
雲の右手に吊り橋のような物が見えます。
その左手に、淡路島らしき島がちらりと見えたので
これはもしや 明石海峡大橋 ではなかろうか??
↑世界最長の吊り橋!
なぜ機長はこれを知らせてくれない?
見えにくいからスルーしたのか?
この橋を見たことが無い私は、食事のトレーを前に
スゴーイ!でっかい吊り橋だ~!スゴイよぉ~ ノ( ゚ ▽ ゚ )ノ ・・・と
このチラ見状態でもまたしても大興奮。
この間、同行の友人3名は、もくもくと食事を続け
私が撮った写真を見せても
『ほんとだ~キレイだね~』 でおしまい。
それでもめげずに、窓に額の脂をこすりつけながら
ひたすら眼下を眺めておりましたが
ここらでまた雲に閉ざされ、これ以上の眺めは拝めませんでした。
その後、機体は着陸態勢に入り高度を下げ始め
台湾桃園国際空港 近くの田園地帯が見えて来ました。
溜め池がたくさんあります。
何とものどかな農村風景です。
同じ東アジアの風景なので、親しみ易さを感じます。
この後無事着陸し、怒涛の食べまくりツアーが始まったのです。
それにしても、、、
こんなに眼下の風景にいちいち興奮している自分と席を並べていた友人は
さぞ恥ずかしかった事だろうと、今更ながら反省してしまいました(^_^;)
そしてそんな幼稚な私でも、いつも旅に誘ってくれる友人に感謝。