美人への第一歩
いい加減、替えてやらねば・・・と常々思っていた所に
ついに手を入れました。
と言っても、実に簡単な事で
自宅の洗面所&洗面台の照明のランプを替えただけ。
我が家の洗面台は、15Wの蛍光灯。
今までは白色の蛍光灯だったので
次は電球色に替えようと思っていました。
ところが、、、
この『15Wの電球色』蛍光灯が見つからない。
ランプの大御所、パナソニック(旧松下電器産業)・東芝ライテック 共に
作っていないことが判明!
そんなバカな!!!と、必死で探したところ・・・
ありました。
日立ライティングさんが作ってくれてました。
ありがとう、日立さん!!
(でもこのネーミングはどうかと・・・)
ちなみに、なぜそんなに『色』の違いにこだわるかというと
白色の場合。
電球色の場合。
同じ蛍光灯でも
その差は一目瞭然です。
あえて言いますが、もちろんカメラの露出など、一切いじっていませんよ(`∀´)
洗面所でお化粧をする人も多いと思いますが
その前に、洗面台の照明をチェックしましょう!
使うファンデーションの色が変わるかもしれませんよ!!
こういう当たり前の事が、意外となされていない物件が多いです(特に賃貸で)。
最近の住宅事情では、そんな事はないと願いたいですが。
そして、ランプ交換の時は
点灯管も替える事を忘れずに。
(インバーター式の照明器具にはこれはありませんのでご安心を)
右が使用後。
ここまで使うと、かえって効率が悪いのでNGです。
これでもプロか、、、と反省します。
蛍光灯に関しては、切れるまで使い続ける事は
省エネという点では間違っています。
最近のランプは点灯効率も良く寿命も長いので
毎年変える必要はありませんが
暮れの大掃除のついでに
ちょいと見直してあげるといいと思いますよ~!
※別に白色の蛍光灯は絶対ダメ!という事ではありません
白い光の方が清潔感があっていいわ~、という方もいるので。



