名前に惑わされるな!
久し振りに映画館で映画を観ました。
『崖の上のポニョ』 2008年日本
自分から観に行ったわけではなく、4歳児の姪っ子のお供として。
映画代1800円、時給にして900円の、いわば“子守りアルバイト”です。
2時間大人しくしていてくれるのか、かなり不安でした。
ところが案外じっとしていてくれて、おかげで自分も集中して観てしまいました。
今回は全編CGなし、との事なのでけっこう期待してたのですが、
背景にちょっと絵本のタッチのような作画もありましたが、それ以外は普通でした。
さりげなく海の様子を通して環境破壊と温暖化の影響を匂わせているストーリー。
エンディングで例のテーマソングが流れ始めたとき、
会場にいた子供たちが一斉に歌いだした(もちろん、うちの姪っ子も。。。)のにはウケました(-^□^-)
いつも思うのですが、宮崎アニメの声優って、わざと下手な人を何人か選んでるんですかね?
どうも毎回それが気になります。
今回は子役の二人は最高でしたが、一部の大人の登場人物のは・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌・・・・
あえて声優さんを使わない事に意味があるとは、私は思えません。
有名な女優さんやタレントさんでも、芸の向き・不向きってあると思うんですよね。
その人の名前で呼べるというのもあるんでしょうが、、、
宮崎アニメにそんな手段は必要ないと思うのです。
どうなんでしょう?


