時差
久し振りに病院に行き、治療費と薬代で¥5,050の出費。
給料日後で本当に良かった。
いつも思うのだが、この保険の点数の意味、よく判らない。
なぜ金額で示さないのだろうか。
今度、医療事務をしている友人に聞いてみよう。
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
固定給のはずの自分の給与の振込額が、先月と違った。
何で?・・・と思って給与明細を見たら、
市県民税が増額していた。
随分違うな~と思い計算してみた。
昨年度と比べて所得が20%位増えて(転職時1ヶ月収入がなかったので)いるのに対し、
税額は34%増!になっていた ┐( ̄ヘ ̄)┌
そういえば随分前に、増税になるというニュースを見ていたのを思い出した。
それが目の前に突きつけられるのは、いつもだいぶ後になってからだ。
少し前に騒ぎになった後期高齢者医療制度も、議会を通ったのはずいぶん前。
みんなの人気者・小泉氏が首相だった頃だ。
当時彼は『痛みの伴う改革を・・・』と、常に叫んでいた気がする。
“痛み”とかって、言葉で言われても分からない。
それがどれくらいの“痛み”なのかは、
その強さを自分の体で感じて初めて、やられた!と思うのだ。
そういう人間の想像力の鈍さと
実際にその“痛み”に遭うまでの時差に付け入られてるみたいで
ちょっと悔しい。
何か困難やトラブルに直面するたびに、
それを事前に回避する想像力が身を守るんだと、思い知らされる。
・・・ってちょっと大げさ?
それにしても、ほんと、病院にはお金がかかる。
やはり病院に行かずに済むよう気をつけて生活しなくては、と
反省しきりの休日となった。
