最後まで諦めない
テレビを観ていたわけでもないし、ラジオを聴いていたわけでもない。
でも、試合の経過を見て、鳥肌が立った。
日曜日、自分はとあるSNSのコミュニティで実況の書き込みを見ていた。
そこでは、今行われている野球の試合の、まさに“実況”が書き込まれている。
単に試合経過だけでなく、それを見ている人々が、勝手にいろんなレスポンスを書き込む。
なので、試合が白熱してくると、
『祈』 『汗』 『頼む!』 『あぁぁぁぁぁぁぁl』 『TV中継終わった(怒』 などなど、
試合を観ているメンバーの喜怒哀楽が、それこそ秒単位で続々アップする。
(このコミュニティ、メンバーが7万人を超える)
3点差で負けていて、最後2アウト、もうあと1球で試合は終わる。
そのトピックでは当然、もう今日はいいや、的な空気が流れていた。
ところがところが、、、
こんな展開、わざとらしくてマンガでも書かれないだろう。
まさにミラクル。
あの暑い日曜日の昼間の試合、まるで高校野球のような展開に
かなり感動してしまった。
人生、何があるか分からないが、
それは決して偶然起こったわけではなく
少しでもある可能性を実現させる為の努力を、彼らはしているんだろう、と思った。
それが仕事だ、と言われればそれまでだが
この年齢になると、努力はたいして報われないと思いがちな自分、
頭をこづかれた気分になった。
ちなみにこのホームランを打った彼は40歳。
この年齢で、仕事でこんな子供のような笑顔を作れる人は、案外少ないんじゃないかな。
ウィンブルドンテニスの男子決勝も、5時間近い接戦だったとニュースで見た。
自分は途中で断念したが、観ておけば良かったとちょっと後悔した。
・・・二日前の話題で失礼しました・・・
