クルマは使いやすい道具であれ!
先日からクルマの事が頭から微妙に離れない。
最近、マジメにクルマをあれこれ観察する事もなくなったが、
漠然と、新しいクルマならマツダの『デミオ』なんかがいいかも、
なんて思っている。

昨年度のカー・オブ・ザ・イヤー受賞車とのこと。
このカラー、CMにも起用されてるし印象が強い。
クルマを選ぶ時、基本的にメーカーにはこだわらないが
移動する為の道具として考えると、やっぱ国産車がいいかも。
仮にいま、自分がクルマを選ぶ基準は何なのか考えてみた。
○1,500cc程度でもちろん低燃費
○5ドアハッチバックで前列を優先したシート配置(リアはおまけくらいでヨイ)
○FF 多少の雪でも走って欲しい。むしろ雪の日こそ乗れなければ意味が無い。
○デザインとカラー
こんな所だろうか?
3年前、最後に手放したのはトヨタの『イスト』。
ほぼ上の条件を満たしていた。
これは当時のカタチ。今はフルモデルチェンジしてしまった。
他社の同等車種も検討したが、これに決めた最後の理由は、、、
内装デザインのオモシロさ。
最初はなんだこれ~、とただ面白がって見てたが
空調とかの操作スイッチ、それぞれ機能が明確に分かれているので使いやすかった。
“見た目のオモシロさ・美しさ” と “使いやすさ” が両立してこそ
本当のいいデザイン、と呼べる。
これはクルマのデザインに限らず言えることでしょう。
横にボタンがダ~ッと並んでいるのを良く見るが
あれは非常に使いにくい。
機能的にはほとんど同じ、スペックも大して変わらなければ
最後はカラーやデザインで決めてしまう。
ロングドライブにもまあまあ耐え、かなり気に入ってたが
維持費が払えず泣く泣く手放した。
・・・・・・・取り戻したい。
自動車保険の等級って、5年間凍結できるらしく
ただいま11等級で凍結中。
残る期限はあと2年。

