旅の必須事項
数少ない海外旅行の経験で学んだ事。
その街を楽しむには、いかに地図と交通手段を自分のものにするかという事。
そうしょっちゅうタクシーは使えないので、自ずと電車やバスに乗ることになる。
でもこういった公共の交通機関にこそ、その街の全てが現れている気がするし
それを使わない旅は、自分の場合、何か物足りないし印象も薄い。
電車行っちゃった後、、、、誰もいない。
赤地に白文字の駅名表示、電車の中からだとちょうど視界に入る、絶妙な位置。
偶然なのか、計算づくなのか?
その路線のカラーがホームの端まで帯状に貼られ
そこに白文字で数メートル書かれている。
『ここが駅名の書いてある部分ですよ』と自然に分かる。
このデザインは非常に分かり易い。
これは台北の地下鉄も同じ。ここも路線のカラーは赤。
初めての場所で電車に乗るとき、駅名がどこに書いてあるのかが明確に分かると安心する。
初めて1人で行ったイタリアでも、短期間ながら結構電車や地下鉄、トラムを使ったが、
乗り慣れるまではなんかどこかビビリ気味で落ち着かなかった。
乗り物を乗りこなす事でやっと色んなモノが見えてきた気がする。
場所と場所の距離感も分かってくると、次に行こうとしている場所との距離も想像出来て
動きも良くなって効率が良い。
こんなレトロなトラムがまだまだ現役。照明がいい感じ。
でも大抵慣れてきた頃帰国してしまうのが残念。
基本的に乗り物好き。
最たるものは飛行機だけど、初めての場所ではバスでもトラムでも、
何だか乗るだけでわくわくする。
また飛行機に乗りたくなって来た。

