東名高速とU2
今日は仕事で横浜の青葉台まで行った。
自分で車を持たなくなったので、仕事とはいえ車に乗るとワクワクする。
まして今日はちょっと遠出だったので尚更。
久々の東名、東京バリアを抜け東名になったとたん3車線になり、ゆるく右へカーブしながら坂を下ってのぼるあの場所へ来た途端、以前ここを良く通っていた遠い日々を思い出して切なくなり、と同時に何とも言えないあの高揚感がよみがえってしまった。
ココを通る時、私の場合は帰り道ではなくこれから出掛けるシチュエーションなので、4号線の渋滞を抜けた後の苛立ちからの開放もあり、何とも言えない、よっしゃあ、行くぞぉ~的な感情っていうか、、、上手く言えないけど。
そして今日、その瞬間に頭に浮かんだのはU2の『WHERE THE STREETS HAVE NO NAME』。
あのイントロのカンジと歌詞の内容が、この気分にぴったりなような気がする。
家に帰ってきてからずっと、この曲がアタマに入ってる『THE JOSHUA TREE』を延々と聴き続けて余韻に浸る![]()
・・・とってもよい気分で仕事に行ければ良かったんだけど、車には社長と部長が一緒、、、しかも帰りは部長のナビミスで大渋滞の首都高を抜ける羽目になり、行きの三倍も時間をかけて帰社、、、。サイテー。
明日も仕事、、、ガンバリマス。