同僚が増えた 7/10-20 | インド・インターンシップ記録

インド・インターンシップ記録

2006年に行ったインドでのインターンシップの記録です。

画像 190.jpg
7/10の週
日曜日に駐在員さんが一人日本に帰国してしまうので送別会がたくさんあって3回くらい出席した。
飲んだインド人が踊りだして、皆を誘ったの
で一緒に盆踊りみたいな回りながらの変な踊りを踊ったりした。

前の週にやったデリーでの顧客とのミーティングのレポートを上司に提出し、来週プレゼンをすることになった。
TVCFの費用対効果についても来週プレゼンをすることになった。

7/19
今まで私とインド人上司のほぼ二人チームだったマーケティングプランニングだけれど、その辺の仕事の人手として新しく5人のスタッフがきた。
次の日予定されている社長へのプレゼンの練習も兼ねてその子達にプレゼンをすることになって、一人でやる初の英語プレゼンに緊張した。
次の日のプレゼンに必要な資料CD等を買いにマーケットに行った。

7/20
マーケティングチームから社長へのプレゼンが朝から予定され、準備のためバタバタした。
自分も一つメインのプレゼンともう一つ人のプレゼンの一部をサポートすることになっていた。
朝インド人上司に最終確認をしてもらっていたけれど結局バタバタしていて全て確認ができず、ちょっと疑問を残したままあれよあれよという間にミーティングが始まってしまってひどく焦った。
前日の練習があったので意外に上手くいってほっとした。女の子たちも良かったよといってくれて嬉しい。
ただ声が小さいと注意されていたので、意識して大きな声で話していたつもりだったけど後から尋ねたらやっぱり小さかったとのこと。。むぅ。

8月初旬に休暇がありチベットに行きたいのでその旅行手配でもガイドブック買ったり、旅行会社に連絡とったりでバタバタしていた。新しくきた研修生も誘ったら興味を示してくれたので二人でいくことにした。