ネパール、チベット旅行へ出発 8/10 | インド・インターンシップ記録

インド・インターンシップ記録

2006年に行ったインドでのインターンシップの記録です。

画像 033.jpgかねてから行きたかったチベット旅行に会社の休みを利用して行った。
Lonely Planetという
地球の歩き方の英語版みたいなやつで調べたEco trekというネパールの旅行代理店のTibet overland tour8日間というのに申し込んだ。

チベットへの直行便はないのでまずはネパールの首都カトマンズへ飛行機で2時間弱。
画像 035.jpg空港に着くと旅行代理店の担当者Premさんが迎えに来てくれて、車に乗ってまず代理店へ。

ところが行く前に何度も出発日程を変えたことが原因で、帰国予定の19日に飛行機の空席がないといわれる。
「初めはほかの日に来る予定だったから帰国日はその時の予定のまま変わらないかと思った」と言われ、「8日間ツアーってのに申し込んだんだから出発日程変わったら帰国日程だって変わるでしょ、なんで8日目に飛行機がない画像 044.jpgの??」と訴えたけど、「8日間ツアーといってもチベット入国までは一緒でその後ツアーから抜ける人はよくいるから」と釈明され、まだ納得いかないけどないものはないのだから仕方ない。

行きはネパール→チベット間をジープで国境越えし、帰りはチベットの首都ラサ→ネパールを飛行機で戻るツアーだったけれど、帰りもジープで帰ることを薦められる。
そのほうがかなり安いし、次の飛行機の空席待ちはいつ帰れるか分からなかったこともあってじゃあジープで帰ろうってことになった。

その後Premさんと一緒に町を少し観光するとちょうどお祭り中で踊ったり楽器を演奏しているパレードがあったりで見物客も含めて人が大勢いた。

チベットがメインでネパールは何も調べてなかったけど
、町はハンドクラフトの雑貨屋がかわいくて、古着屋のような雰囲気の服屋がたくさんある下北みたいで歩いてるだけで本当に楽しかった。

けれど
キャッシュカードがどこ行ってもなかなか使えなかったりで(まだ旅費も払ってなかったのに。。)果たして旅行が無事に開始できるのか一日中気が気でなかった。
数件目の銀行でなんとかお金も下ろせて、無事旅行を開始出来そうな状態になった夜はほんとにほっとした。