ダイヤモンドメディア株式会社2010年インターンのブログ -2ページ目

目標10枚!!めざせ名刺獲得(めいしますたー)!

こんばんわ。 インターンの岩下です。 今回は、都合により、前回分と合わせての記事とさせていただきます。

前回の気づきは、①「読んだ」理解と「聴いた」理解の違い、②パソコン操作の効率性の2点です。

①は、商材についてのレクチャーを受けて気づいたことです。自分主体で、読んでいくのとは違い、生身の人によって説明されるのは、その人の、聞き手に対して一番伝えたいことを、「熱意」や「気迫」といった、人でなければ作れない空間がそこに生まれる。営業の重要性を感じました。②については、個人の技能の問題もあるのでしょうが、パソコンについての知識は、ある程度使いこなせる状態でないと、仕事が終わらない、能率が上がらない。といった状況に追い込まれるということを、インターンを重ねていくうちに、しみじみと感じます。 今日のリスト作成の結果も、前回の改善点を意識したにもかかわらず、成果が伸び悩みました。 やはり「慣れ」がまだ足りないということなのでしょうか? 

そして、本日の気づきは、①実社会ってこんな感じなんだ②相手を気遣う一言が大事。本日は何といっても、名刺獲得キャンペーンでした。  訪問先の会社さんにはいろんな方がいて、1分1秒が戦い。「大学生の社会勉強に付き合ってる時間はないよ。」という心の折れそうな対応もあれば、「大変だけど頑張ってね。」とねぎらいの言葉をかけてくださる方もいました。 規模は同じぐらいに見えても、それぞれ事業内容も違えば、会社の雰囲気もそれぞれです。印象的だったのは、名刺交換という目的は果たせなかったものの、「頑張ってください」と一言言ってもらえただけで、「辛い思いや、大変な思いをしているのは、自分だけじゃないんだ。」と気持ちが軽くなった事です。 アルバイトでも、雨が降っている時や、お客様にご迷惑をかけてしまったときでも、相手を気遣う一言が、あるかないかで、後の顧客満足の達成、(リピーター)に結果が出ます。 言葉って大事ですね。                  

今日はここまでにして、明日に備えようと思います。 それでは。 


ダイヤモンドメディア株式会社2010年インターンのブログ-SH380142.jpg←会社へ向かう道でたまに遭遇するねこさん。ご近所猫なんだろうか?

久しぶりに書きます!

皆さん震災は大丈夫でしょうか?
被災地の方々ささやかながらですが応援しております。

私の友達も直に被災しました。
幸運なことに軽傷ですんだみたいですが、こんな時こそ何か行動を起こしたいと思い、色々と考えました!

しかし実際私が直接何か手助け出来ることがないことに気がつき虚無感にかられました。
節電ぐらいでした…



色々と考え、私に出来ることと言えば経済を止めないことだと思いました。

いつも通りの生活をし、たまには外食をする。
これしか出来ないのではと思いました。

みなさんはどう思われましたか!?


では今日のおもしろい話!
質問です!

野球選手の「イチロー」
何故「鈴木一郎」は選手の時は「イチロー」なのでしょうか…?






ではまた明日!

お久しぶりです

こんばんは、大沢です。一週間ぶりです。


本日は主にリスト整備と電話対応の練習をしました。





電話対応の練習では、「早口」「敬語がおかしい」「語尾が伸びている」などなどたくさんのご指摘をいただきました。


自分の中では「語尾が伸びている」ということに驚きました。「早口」「敬語」に関しては自分でも気にしていましたが、「語尾」は今まで言われたこともなかったし、考えたこともありませんでした。


しかし指摘されたからにはきっと良いことではないのだから、直していかなければなりません。とはいえ意識したことはなかったので、改善には時間がかかるかもしれませんが、なるべく気にするようにしたいと思います。



本日は、電話を取ることができませんでした。

「光ったら、取る」。これを意識していきます。





リスト整備では、今回「早く、正確に」を目標に挑戦しました。


情報は出来る限りHPのトップページと会社概要ページのみで収集すること、HPの読み込みに時間がかかりそうなときは、その間に他の会社のHPを開いたり、リストの埋まっていない個所を確認したりして、ただ読み込みを待つだけでなく待っている時間を有効に使うことなどを心がけました。


そうしたら、約一時間半で自己最高記録を更新することができました。実践したことが結果として返ってきてくれて、嬉しかったです。


きっと、ただ単純に作業の早さを早めただけではなくて、効率の良い時間の使い方(?)にも気を使ったからこそ出せた結果なのだろうと思っています。効率の良い作業には、頭も使うのですね。



ご褒美にミルクティーをいただいたのですが、空き缶をオフィスに忘れてきてしまいました!

ごめんなさい!せっかくいい仕事が出来たのに最後になんといううっかり・・・。





以上、本日のまとめでした。










誰かに理解してもらうことのむずかしさ

こんばんわ。インターンの岩下です。 相変わらず夜の更新です。(/Д-;;

今日の気づきは①リスト作成の効率化、スピードの意識②時間意識③情報を受けるのと、伝えるのとでは全然違う。の3点です。 どれも当たり前のことなんですが、時間意識は本当に、仕事の基本だと再認識しました。

これは、伊藤さんの言葉ですが、「限られた時間の中でやるべきことをするには、時間配分が必要」まさに、その通りです。普段時間には気を配っているほうなのですが、新しいことや、やるべき作業を目の前にすると、ついつい基本事項を忘れてしまう自分に気づかされました。それだけに、お昼の遅刻は、私たち、インターン生のために、個々の作業プランを立ててくださっている伊藤さんへの裏切り行為だったと反省しました。

次に、③の気づきは、伊藤さんに、お付き合いいただき、ロールプレイングをしました。限られた時間の中で、要点をつかみ、自分なりにまとめ、お客さまに伝える。という流れで、進んで行きましたが、何といっても難しい。

まず、勉強時間をもらったんですが、遅刻が響き、時間が足りない。その中でも、前回の同行時に感じた、「自社の強み」を分かってもらえるようなプレゼンをしたいと思い、臨んだ練習でしたが、結果は違うものの説明が、説得力があったとのFB。 「自分が納得し、自分の言葉で説明できることが本当に理解したといえる。」という伊藤さんのFBがとても説得力がありました。同時に、練習時に、資料を渡されていたんですが、それをうまく活用できていないこともご指摘いただきました。「何もわからない中で、信用できるのは、言葉より、自分の目で確認できるもの。言葉は、その補足になる。」これもまた説得力のある言葉です。 私なりに、今日の内容を整理してみました。 下の写真は「BLUE MAN」という、エンターテイメントの集団ですが、名前だけ聞いても「青い男がどうかしたのか?」となってしまいますが、下の写真も一緒なら、BLUE MANとは、こいつ等のことだとわかるし、言葉上の想像も的が絞られてきます。ちょっと前のCMの放送とリンクさせて、「ああ、あれね。」と思いだすかもしれません。 こんな感じで具体的材料は説得力を与えてくれるのだというのが私のまとめです。 

以上、本日の報告を終わります。
ダイヤモンドメディア株式会社2010年インターンのブログ-SH3801440001.jpg


1個でいい。

こんばんわ~。東北をはじめに地震の話題でもちきりですが、それはそれ、これはこれ。昨日の話ですが、3月11日の岩下のお仕事体験での気づきを書いていこうと思います。お仕事内容はリスト作成と営業動向でした。

そこで、宮本さんから今後3つの気づきをブログに書くことを提案していただきました。

①目標は持っても欲張らない。 これは、営業動向に伴い、心構えとして営業の8項目のうち、一つを意識することで、全体のモチベーションが上がるという教えからの学びです。 欲張って、全部やろうとしても絶対にできない。それなら、だれにも負けない1つをきめて、一歩ずつ。シンプルだけど奥が深い。 今の私に一番必要なことかもしれないと感じました。

②面接も営業も求められるものは同じ。 営業同行時にお客様の「それで、お宅は何を売り込みたいの?」という一言から感じた気づきです。 商品説明、現状・バックグラウンドの把握はもちろんのこと、「自社の強みをいかに最大限に語ることができるか」お客様が本当に知りたいこと、求めること、購入を決める決め手が存在するならここかもしれないと漠然とではありますが、感じました。

③意外とお客様は仕組みを知らない。 先日のセミナー後のアンケートを拝見させてもらい、営業動向で、実際にお客様の生の声を聞き、感じたのは意外と、自社の不動産のwebについての仕組みは知らないということである。ちょっとばかし前に、不動産業界に介入するビジネスがいいといわれてたのは、「誰かに説明してほしい」という、そんな顧客の心理を突いてるのかもしれない。


以上、報告です。なんだかまたグラグラ来てるので早いとこ終わります。閲覧者の皆様もどうぞお気をつけてください。 箇条書きになってたかな。。(@-@;)

初ブログ

はじめまして。春期インターン生の岩下といいます。 昨日書くべきことを今電車内にてやってます。(-"-;)(夜ってネットのつながり良くないですよね!笑) 昨日の感想はズバリ「ホスピタリティー」です。 昨日はセミナー運営のお手伝いをさせてもらいました。私の仕事はセミナーに遅れていらっしゃったお客様を扉の前でお迎えし、スムーズに中へ誘導することだったんですが、なんとそこでお客様がいらっしゃっているにも関わらず、見逃してしまい、ただ立っているだけでした。そこへ冨田さんがすかさずお客様を誘導してくださいました。 私はそのお客様を別のセミナーを探しているのだと思い、お声がけしなかったホスピタリティーのなさを反省しました。自社のお客様でなかったとしても、フロアのセミナーは全てチェックしておくべきでした。すぐに気づきスマートな対応をとった冨田さんは流石だとDMのインターンに参加して良かったと感じました。以上、次に活かしたい反省でした。

三日目!

こういったブログなどを書く際には先ずタイトルで困る大沢です。二回目だけど三日目です。

今日は事務のお仕事と営業の同行でした。





もともと書類整理等の作業が好きなので、てきぱき作業することが出来たと思います。多分。



営業の同行では、昨日目標に掲げた「話を聞ける心の余裕を持つ」ことをクリア出来ました。

おかげで、ダイアモンドメディアがお客様に提供したいもの、お客様が求めているものが、何となくですが分かってきた気がします。


後は、緊張するとどうしても早口になってしまう癖を直したいです。



「ゆっくり、はきはき、丁寧に!」


……これが今後の課題ですね。






それでは、また明日。
携帯から失礼しました。

答え!

答えは普通に
レインコートです!

多分皆さん
河童のほうを想像したと思います。
でもこの問題は「合羽」のほうでした!

「河童」の英語なんて私も知りません…笑

体験したように人の固定概念なんていくらでも作れるんですよね!?

だからそれにとらわれずに物事を考えたいものですよね!

これは私自身もある人から問題出されて、答えれませんでした。

めちゃめちゃ悔しかったし、恥ずかしかったことなんですよね。

なのでちょっと皆さんにも出してみました!


ではまた!


答え!

答えは普通に
レインコートです!

多分皆さん
河童のほうを想像したと思います。
でもこの問題は「合羽」のほうでした!

「河童」の英語なんて私も知りません…笑

体験したような人の固定概念なんていくらでも作れるんですよね!?

だからそれにとらわれずに物事を考えたいものですよね!

これは私自身もある人から問題出されて、答えれませんでした。

めちゃめちゃ悔しかったし、恥ずかしかったことなんですよね。

なのでちょっと皆さんにも出してみました!


ではまた!

インターンシップ、初ブログ

はじめまして。

昨日からダイアモンドメディア株式会社でインターン生としてお世話になることになりました、大沢と申します。


一日中緊張しっぱなしで、小さいことで慌てたり落ち込んだり、まだまだ至らぬ点も多々ございますが、どうか温かい目で見守っていただければと思います。




今日は早速



初  営  業  同  行



に行って参りました。


名刺を渡してお話を聞く、文字にすればそれだけですが実践の際はガチガチに緊張してしまいました。

次は名刺をもっと丁寧に渡すこと、きちんとお話を聞けるだけの心の余裕を持つことを目標にします。



初めての名刺交換でしたが、相手の企業様から名刺を受け取ることができたのは嬉しかったです。

初めて貰った名刺だということもありますが、受け取ってもらえたのは私が一人の社会人(と言えるかどうかは分かりませんが)として認められたということなのかな、と思うのです。





これから一ヶ月、精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします。