一巡目の内容とかぶりますが、基本は小さい数字のカードを出し続けるプレーヤーがいたらシュートザムーンを怪しみます。また自分の手番となった時にスペードを出さないプレーヤーがいたらスペードQを持っていることを怪しみます。


次に自分が出すべきカードについてです。自分がシュートザムーンを狙う場合に関してはここでは書きません。シュートザムーンに関しては実は私はあまり得意でないので、かなり後に書くつもりです。


序盤の時点までである程度目星を付けておく内容はここまで書いたとおり、


・誰がスペードQを持っているか?

・シュートザムーンを狙っているプレーヤーがいるか?


の2点です。


もう1点大事な事を書いておくと、暗記が得意な方は出されたカードをできる限り覚えておく事です。少なくともA・K・Qぐらいは全て頭に入れておきましょう。というかネトハー最強クラスのプレーヤーは全てのカードを覚えてるんでしょうけど。


以上を踏まえた上でブレークのタイミングを待ちます。これは私の基本戦略なのですが、


「手札交換時にハートのカードを渡した相手にブレークする」


という作戦を良く使います。当然渡したカードより強いハートを切り札に残した上で、弱いハートでブレークさせます。ブレークした後でそのプレーヤーがシュートザムーンを達成できないようにする為です。

一巡目はクラブ2からはじまります。


一巡目でわかること①


絵札が場に出なかったら、誰かシュートザムーンを狙っている可能性が考えられます。もっと細かく言うとダイヤ2とかスペード2などのカードを出すようなプレーヤーがいたら、さらに怪しいです。「気をつけて」


一巡目でわかること②


ダイヤの札を出したプレーヤーがスペードQを持ってるかもです。

逆にスペードを出すプレーヤーはスペードQを持っている可能性低いかもです。


ここでは相手から貰ったカードについて書きます。


相手から貰ったカードからわかる事


大きい数字をたくさん貰った場合→その相手はシュートザムーンを狙っている可能性が低い

小さい数字をたくさん貰った場合→その相手はシュートザムーンを狙っている可能性が高い


これは誰でも気づきますよね?