ポルトガルGP、ロレンソの圧勝で終わりました。レース後のポイント。


ロッシ:250ポイント(6勝)

ロレンソ;232ポイント(4勝)


残り3戦。ロレンソに自力チャンピオン獲得の可能性はありません(ロレンソが3戦全勝でもロッシが3戦全部2位でチャンピオン獲得)。しかしながら今回の走り。圧倒的でした!ポールポジションから250cc時代を彷彿させる独走の勝利!ついでに言うと月面着陸を思わせるパフォーマンス!今日はロレンソの日でしたね。


ロッシはマシンセッティングが裏目に出たのでしょうか?まったくいいところなく4位フィニッシュ。ポイントではリードしているのでロッシ有利は変わりませんが、チャンピオンシップは最終戦までもつれ込みそうな流れになってきました。


今回は他にもうれしいニュースがありました。ストーナー、体調不良から復帰でいきなり2位表彰台!走りも元気でしたし、表彰台にも笑顔で登りました!2009年のチャンピオンシップ、ストーナーがキーマンになるかもです。次戦はストーナーの地元オーストラリアGP。今回ポルトガルでの走りを見る限り表彰台は固いんじゃないでしょうか?ちょっとオーストラリアのレースシミュレーション。


ケース①ストーナー1位 ロッシ2位

ロレンソより前走れるならロッシ無理しない


ケース②ストーナー1位 ロレンソ2位

少しでもポイントを稼ぎたいロレンソ、意地でもストーナーの前に出ようとする


ケース②が観たい!ストーナーも譲らないでしょう!