ブログネタ:この夏1番の思い出
参加中

やはり石巻市への訪問です。
「せっかく来たんだから、被災地ツアーしていきなさい。」
この言葉がきっかけで、夕食後にJR石巻駅や、日和山公園や、小学校などを
一時間位かけて5人で、車から見学しました。
そのお姉さんは、小学校の先生です。地元の様子を運転してくれたいとこは、
ルートを指示されたときに案内どおりに進むのを嫌がりました。
海に近いその橋の付近を通る車が良く事故を起こすそうです。(幽霊が出るからとのこと)
何人も亡くなっているからでしょうね。
行ってみないと分からないとは言いますが、私の様に、案内してくれる方がいないと
ビフォーアフターが全く理解できない場所もあるので、このお誘いは有難かったです。
津波は破壊力が凄まじいです。
また、地震の現状として比較的山側の親戚宅は、家のヒビが所々に残ってました。
ガソリンスタンドを経営しているので、そこに訪れたお客様にも震災当日のことを
伺うと、とにかく揺れが大きくて長かったと言い、家の中にいるのは恐ろしく
外に出たそうです。一言、「こわかった。」と寡黙そうなその男性の言葉に、
皆んな頑張ったんだな・・・と空気で伝わるものを感じました。
復興は遅々として進まず、まだまだ東北地方の忍耐の日々は続くと思います。
関わり続けます。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ