こちらの記事 で、ホームページは、
・他社と比較してどういう特徴があるのか
・購入者の方にどういうメリットがあるのか
・自分のとこの製品を選ぶべき理由は何か
・そして、それはどうすれば購入できるのか
がわからないとダメ、というようなことを書きましたが、それは、お客様が探している情報に少ない手間でたどり着けるようにする、という意味もあります。
人や企業は、ある問題や悩み、事案などがあって、そのギャップを解決したいがために商品やサービスを購入します。
たとえば、
・他社と比較してどういう特徴があるのか
ということがわからない場合、お客様はあなたのところで商品やサービスを買う理由はありません。
だって、他にも同じようなサービスや商品を扱っているところは山ほどあるのですから。
いくら他のところと比べていいものだったとしても、それをきちんと文字で表現して伝えていなければ、他人には一切わからないです。
ですので、お客様が買うべき理由はこちら側が提示する必要がありますし、また、
「あなたの探しているサービス(商品)はここにありますよ」
というのが、ホームページを開いた瞬間に判別できなくてはいけないですし、価格を知りたければどこに書いてあるかが一目でわからなければなりません。
問合せフォームへのリンクや、電話番号は全てのページに書いてあって当然です。
ホームページは、自己満足ではなくてお客様に見てもらうためにあるということを忘れないでください。
