J-POP最大の問題点 | IT知識をHip Hopで覚えyo!

IT知識をHip Hopで覚えyo!

IT業界の用語をHip Hopで覚えよう(^O^)/
日本語と英語で覚えて君もグローバル人材☆
目指せFSE☆(Full Stack Engineer@global)
kenkenpa けんけんぱ ケンケンパ かめはめ波!!!
フリースタイルダンジョンさいこー☆

あの~

べつにそういう事言うつもりはないんですけど~

ないんです

ナインです

ナインよりイレブンの方が強いだろ!!!!!

どうもこんばんは。
イライラしないを合い言葉に今日も生きていきましょう。

J-POPつまんない

J-POPが大好きだから言います。
今のJ-POPまじつまんない。

自分は1984年生まれ。
当時のJ-POP、90年代, 2000年代。
そして、昔の60年代~80年代のJ-POP。
最高でした。
演歌も大好き。
雅楽も好き。

今のJ-POP。。。
おいおいおいおいおい。

AKBにオリコンがハックされて、CD販売もYoutubeとかネットにハックされて、音楽業界が破壊されそうになってるのは分かるんですけど、そこらへんは置いといて、、、

楽曲に問題がある。今のJ-POP。
① 音楽的にイケテル曲がない
② Teenager / 学生向けの曲しかない
③ 洋楽のモノマネばっかり

この3大問題。

①について
音楽のレベルが下がってる気がする。
尾崎豊とか、さだまさしを聴いてると、演奏のレベルがとても高い。
音楽としても素晴らしい。
それを受け継いで発展させるべきの現代の音楽。
あれ?大丈夫?
レベル下がってない???

②について
日本に一時帰国して、初めて3代目 J Soul Brothers を知った。
去年2015年にブレイク?したんだよね?きっと。
ぜーんぜん知らないし、聴いても心に響かない。
なぜか。
僕みたいなおじさんはね、てぃーんえいじゃーの頃に
似た様な音楽
似た様な歌詞
似た様な人たち
の音楽を沢山聴いて来たんですよ。
「またか」
しか思わないよ。J Soul Brothersとか聴いても。
あとさ、歌詞が幼稚。
こういうこと言うとダメかも知んないけど、幼稚と言うか中・高校生向けの歌詞だよね。

やっぱ、井上陽水とかさだまさしとか中島みゆき
あたりがぐっと来るよ。

その人たちが活躍してた時代はさ、
そういう歌詞でそういう歌を歌う人が、ランキングの上位にいたんだよ。
だから、音楽を聴く世代も幅広かったわけ。

今のオリコン上位は「会いたくて震える・あいうぉんちゅー」みたいな曲しかないじゃん。
だから、ティーンエイジャーしか聴いてないのよ。
30代以降は今のJ-POP聴かなくなっちゃうの。

なんでか・・・
昔の曲は、みんな、「人生」を歌ってる。
だから、色んな世代の人たちが共感出来て、愛していた。

今の音楽は「恋愛」しか歌ってない。
だから、ティーンエイジャーしか聴かない。

ちゃんとした成人で、色んな経験を重ねて来た人たちには、本当に物足りない曲しか無いし、だから30代以降の人たちは共感出来ない。だから聴かない。だから売れない。
そもそもティーンエイジャーは金持ってない。
更にYoutubeとかスマホ使いこなせる世代でしょ?
ますますお金払わないで音楽を聴こうとするよ。

音楽”売りたい”なら、
「お金持ってて世の中も分かってる、ちゃんとお金を払わないと良い音楽が聴けなくなるぞ。音楽業界衰退しちゃうぞ」ってことを理解してる人たち。
を相手に商売すればいいのにさ。

③について
洋楽を沢山聴いてます。英語の勉強も兼ねて、6年くらい前からずーと。
そうすると、日本で流行ってる曲の中で、どれが洋楽のパクリで、どれが本当のJ-POPの流れを受け継いでるのか。がなんとなく分かってくる。
(本当のJ-POPの流れ。の定義は本当に難しいと思うんだけど)
今の音楽、PVもそうだけど、洋楽のパクリとか劣化版と呼べる様なものが多いよ。まじで。
そんな音楽を頑張って作るより、演歌とか雅楽とか日本独自の音楽をもっと大切にしようよ。まじでアメリカとかイギリスの猿真似してる様にしか見えないし、洋楽を知らない情報弱者相手の商売にしか感じない。
だって「こういう曲が世界的に売れてるから、日本語でちょっとアレンジして日本国内のマーケットだけに売ろ~」みたいな感じでしょ?
J Soul Brothersが世界に出たら笑われると思うぞ。
パクリじゃん。って。

他の曲もそう。
世界に売ろうとしたら「あれ?これどっか聴いた事あるな、Chris Brownの劣化版かな?」とかそんな印象しか与えないじゃん。

でも演歌なら違う。もっと日本独自のものを発展させて、海外に出した方がいいのに。

あ、そうそう
よい子のみんな!!!
物事の批判ばっかりする人の言う事を聞いてはいけません!!!
そういう人はろくでもない人が多いです!!!
自分では何もしないくせに!!!3代目頑張ってるよ!!!このブログ書いてる人は何も頑張ってません!日本の音楽業界に貢献してません!!!

つっこみお待ちしております☆