どうすればいいか?
知ってますか?
もっと臭いおならを。。。
どーん^o^
奥さんとスーツを着てご飯を食べていると、
お店の人に自分は「課長」かなんか。
と思われたらしく、
この人、私の奥さんです。と言ったら、
めちゃめちゃびっくりされたとです。
まだワイは29歳とです。
ひろしです。ひろしです。ひろしです。
今日はそんなヒロシが大好きなベストプラクティスをご紹介☆
ヒロシって言っても、三木谷っちの方ね☆
【ベストプラクティスのwikipediaの説明】
ある結果を得るのに最も効率のよい技法、手法、プロセス、活動などのこと。最善慣行、最良慣行と訳されることもある。
だそうです。
ベストプラクティスといえば!でおなじみのITILでの定義は以下です。
Proven activities or processes that have been
successfully used by multiple organizations.
ITIL is an example of best practice.
ITILを学ぶ必要があるかどうか。。。に関しては是非を問うべきシーンもあると思いますが、
その考え方に異論がある人はいないでしょう。
様は、「うまく行った方法があるなら、それ真似すればいいじゃん」
という考え方です。
それは、「なぜ学ぶか?」の一つの解だとも思うんですが、
世の中には、先人の経験が文字や事例として蓄積されています。
失敗例、成功例。
同じ轍を踏まないように、
先人が生み出してきたもの以上のことができるように、
人は学び、学を修める。
その最高府が、日本でいうところの大学だと思うんですね。
せっかく、過去の人類が、言語や文字を発明して、知識を蓄積することが
できるようになったのに、
現代の人が
「この1個のリンゴと3個のみかんを4人で分けるためにどうすればいいか?」
「そうだ、数字を発明して、こうやったらどうかな?」
って一から考え始めてたら、もったいないじゃないっすか。時間が。
もう数字とか演算が発明されてるんだから、それ使えばいいじゃん。
って話なんですよね。
それと一緒で、色んな企業が、色んな問題に直面して、それを解決してきてるんですけど、
だいたい、企業が直面する問題とかって似てるんです。
解決方法も、良いものから悪いものまであるんですけど、
その良いものを体系化、定型化して、同じような問題に直面してる人に応用できないか。
って考えが、ベストプラクティスであったり、ITILの根幹だと思うんです。
なぜこんなこと話始めたか。。。
それはITILを勉強しないといけないような感じになってきたからです。。。
巨人の肩の上に立ってばいいんすよ!!!
If I have seen further it is by standing on ye sholders of Giantsの世界ですよ!
波乗りぴかちゅーっすよ!!!
お店の人に自分は「課長」かなんか。
と思われたらしく、
この人、私の奥さんです。と言ったら、
めちゃめちゃびっくりされたとです。
まだワイは29歳とです。
ひろしです。ひろしです。ひろしです。
今日はそんなヒロシが大好きなベストプラクティスをご紹介☆
ヒロシって言っても、三木谷っちの方ね☆
【ベストプラクティスのwikipediaの説明】
ある結果を得るのに最も効率のよい技法、手法、プロセス、活動などのこと。最善慣行、最良慣行と訳されることもある。
だそうです。
ベストプラクティスといえば!でおなじみのITILでの定義は以下です。
Proven activities or processes that have been
successfully used by multiple organizations.
ITIL is an example of best practice.
ITILを学ぶ必要があるかどうか。。。に関しては是非を問うべきシーンもあると思いますが、
その考え方に異論がある人はいないでしょう。
様は、「うまく行った方法があるなら、それ真似すればいいじゃん」
という考え方です。
それは、「なぜ学ぶか?」の一つの解だとも思うんですが、
世の中には、先人の経験が文字や事例として蓄積されています。
失敗例、成功例。
同じ轍を踏まないように、
先人が生み出してきたもの以上のことができるように、
人は学び、学を修める。
その最高府が、日本でいうところの大学だと思うんですね。
せっかく、過去の人類が、言語や文字を発明して、知識を蓄積することが
できるようになったのに、
現代の人が
「この1個のリンゴと3個のみかんを4人で分けるためにどうすればいいか?」
「そうだ、数字を発明して、こうやったらどうかな?」
って一から考え始めてたら、もったいないじゃないっすか。時間が。
もう数字とか演算が発明されてるんだから、それ使えばいいじゃん。
って話なんですよね。
それと一緒で、色んな企業が、色んな問題に直面して、それを解決してきてるんですけど、
だいたい、企業が直面する問題とかって似てるんです。
解決方法も、良いものから悪いものまであるんですけど、
その良いものを体系化、定型化して、同じような問題に直面してる人に応用できないか。
って考えが、ベストプラクティスであったり、ITILの根幹だと思うんです。
なぜこんなこと話始めたか。。。
それはITILを勉強しないといけないような感じになってきたからです。。。
巨人の肩の上に立ってばいいんすよ!!!
If I have seen further it is by standing on ye sholders of Giantsの世界ですよ!
波乗りぴかちゅーっすよ!!!