スポーツの秋 | ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

ロドさんの繪ブログ「一期一繪」

団塊の世代のラストランナー。想い出深い海外駐在当時も振り返りながら「日本再発見」ということで国内あちこちのスケッチを織り交ぜて気ままに、「人生はFESTINA LENTE(ゆっくり急ごう)」

 

秋はスポーツ。特に10月が一番似合うようだ。

 

55年前、東京オリンピックが開催されたのを記念して「体育の日」も10月10日に制定された。今は10月第2月曜日だが。

 

折しもラグビーW杯での日本の快進撃で、日本列島はラグビー一色で盛り上がっているので、今年ばかりは、プロ野球日本シリーズは影が薄い。

 

秋は台風のシーズンでもある。先の15、19号の影響では各地に甚大な被害が出ている。

 

被災された方々に心よりお見舞いいたします。

 

そんな中、昨日の土曜日、台風の被害の爪痕の残る成田空港近くの某コースでの高校同窓会のゴルフ同好会コンペに出た。

 

自宅近くの駅からの成田空港行きのリムジンバスを利用したので、乗換無しで2時間ぐっすり寝れた。

 

クラブバスの待つ第2ターミナルに着いた時は土砂降りの雨だったが、9時半過ぎのスタート時間には雨も上がりなんとか無事開催できた。

 

 

ここの名物ホールのOUT 7番は、山水画を思わせる岩肌迫る池越えの打ち下ろしの142ヤード、Par 3ホール。 プレッシャーにも負けず右サイドに見事にワンオンでパー!

 

 

結果は、上がり2ホール(パー4、パー5)でまさかの大叩き(10オーバー、19打)で、今年のカープ並みに見事に沈没。

 

4組のコンペが雨にも降られず無事ホールアウト出来たのは、自称晴れ男幹事のおかげ。

 

ゴルフゴルフゴルフゴルフ

 

普通のゴルフコンペは、鉄道で行くので、大体駅前で打ち上げ兼夕食を済ませて帰るのだが、帰りも成田空港第経由なので、居酒屋がないのが淋しい。

 

止む無く腹の虫に促され、空港ビルのレストラン街で一杯済ませて帰ることに。

 

人の少なくなった3階出発ホールを抜けて、4階へ。

 

現役米国駐在時代、帰国後の米国、東南アジア等への出張は、この時間帯の便を利用したので懐かしい出発案内ボード。

 

 

生ビール日本酒

 

何年振りだろう、この時間のリムジンバスの乗るのは。

 

 

さて、日曜日。

 

17,000歩歩いたゴルフと空港のお酒で疲れた老体に鞭打って、朝から近くに住む長女のところの長男(孫#2)の運総会へ。

 

カミさんはルンルンの電動自転車で、自分は30分ほどスタコラ歩いて丘の上の小学校へ。

 

 

田園都市線沿線のこの小学校が出来て丁度40年、1979年創立か!

 

1979年といえば、国内部門(広島支店)から本社の海外部門に異動した年で、三女が生まれた年でもある。その三女もすでに二娘の母親だ。

 

翌1980年は、最初の海外出張(ネパール3ヶ月)そして海外駐在(インドネシア3年)に出て、以来26年間の海外勤務が続いた記念すべき年である。

 

くもりくもりくもりくもりくもり

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

朝のうちは曇っていたが、お昼頃には青空。

 

 

池、農園、動物小屋もある校庭の緑地は、運動会のお弁当の定位置。

 

 

 

食後の散歩で、ジイジは隣の公園へ。

 

 

秋の色合いの木陰を抜ける風が気持ちいい。

 

家族連れの歓声のを聴きながら一枚。

 

 

今年も後2ヶ月半、そろそろ冬物を出さなければ。