スワヒリ語 お料理を習う | アメフトときどきラグビー!

アメフトときどきラグビー!

☆ケニア人の夫とアメフト&ラグビーをエンジョイ☆

旦那さんのお母さんの兄弟の奥さんが

私にケニア料理を

教えてくれるんですが

作り方の説明などなどスワヒリ語です。



彼はこの場合も全く通訳してくれず

料理が出来るのをキッチンの椅子に座って

冷えたルービーを飲みながら

テレビを見ながら待っています。



なんてスパルタ教育なんでしょう!!



おばちゃんはスワヒリ語で解説・指導

私は英語で質問

なんか不思議な感じですが。。。

最近、耳が慣れてきたのか

おばちゃんの言っていることが分かるようなってきた気が!



この前は

日常会話もスワヒリ語で

「私の旦那さんはシェフをしてたから、料理は旦那さんから習ったのよ」

と言っているらしき感じで

おじさんに英語で「シェフだったの!?」と聞くと

「そーだよ、僕が彼女にプロフェッショナルな料理を教えたんだ」

とスワヒリ語で言っているらしき感じだったので



後から私の旦那さんに

おじさんはシェフだったの?と聞くと

そうだよ!って言ってました!



ちょっとスワヒリ語が分かるようになって嬉しい今日この頃です(^O^)/