今日は少しコロナ関連のことを。

 

先日フランスの親戚に会いに旅行に行っていて、帰ってきたのは先週の月曜日。

イギリス政府がフランスをQuarantine list(自主隔離対象国リスト=リスト対象国からイギリスに入国した人は皆14日間自主隔離しなければならない)に加えると発表したのが先週の木曜日(実際にリストに加わるのは先週土曜日から)。

なので、私たち家族は対象にはならないのですが、それなりに出歩いたり親戚以外の人との接触もあったので、完璧な自主隔離ではないにしろあまり出歩かず最低限の外出に留めています。

 

同じタイミングでスペインからイギリスに帰国したスペイン人の友人から聞いた情報でびっくりなことがビックリマーク

 

なんと、イギリス国外(どんな国でも!)からイギリスに入国もしくは再入国する人は必ず、イギリス政府のサイト上から入国までの行程に関する詳細(便名、滞在先、etc)を既定のフォームに記入して提出しなければならないそうです!

フォームのリンクはこちら

 

しかもかなり細かいことまで聞かれるようで、乗る飛行機や電車の座席番号や予約番号まで入力しないとだめらしいですポーン

先述のスペイン人の友人曰く、「取り調べみたい」だそうで(笑)笑い泣き

 

イギリス在住の皆さんにとっては常識なんですかね?!

知らないのはむしろとっても恥ずかしいことなのかもしれませんが・・・汗

全く知らずにフランス行っちゃってましたあせる

 

このフォームはイギリスに到着する48時間以内に提出しなければならないようで、これまた面倒臭い条件付きえー?

 

しかもしかも!上記の自主隔離対象国リスト(Quarantine list)に入っている国から入国した人は、

このフォームに入力した情報を元に、抜き打ちでちゃんと自主隔離してるかチェックされるそうです滝汗

 

これを聞いたとき、いくら今の状況でも入国する人はごまんといるし、抜き打ちチェックなんてビビらせておくために言ってるだけでしょニヒヒビックリマークと思っていたんですが・・・

 

なんと、友人の同僚が自主隔離期間中に犬の散歩に出ていたところ、

自宅までチェックに来た(!)警察が家にいないことを確認し、携帯に連絡が来て、罰金1000ポンド(=日本円で約14万円!!)取られたそうですゲッソリゲッソリゲッソリ

1000ポンドって痛すぎる!!

 

また、政府のホームページによると、イギリスに入国する際のBorder controlでこのフォームをちゃんと記入しているかどうか確認されると書いてあるのですが、

今回私たちがフランスから(フェリーで)入国した時は、入国審査で全くチェックされませんでしたアセアセアレ?

なんともいい加減な・・・汗汗汗

 

 

ただ・・・この自主隔離も抜け道があるというかなんというか、

イギリス政府の別のページによると、食料や薬品などの生活必需品をどうしてもデリバリーなどで手配できない場合は、買いに出ても良いとなってるんです!

参考リンク:Coronavirus (COVID-19): how to self-isolate when you travel to the UK Updated 17 August 2020

 

それ以外にも、同居してる家族が危篤の際に病院に行く、もしくは同居している家族の葬式に出席する、なども例外として自主隔離中の外出が認められています真顔汗汗

 

こういう、ダメと言いながら例外をいろいろ作っちゃうのがなんともイギリスらしい笑い泣き

友人はこれを、"You cannot do it, but do it if you have no option(原則やってはいけません、でも他に方法がないならやっても良いです)"と言っていて、全くその通りだなと思いました汗

 

イギリス在住の方以外にはあんまり参考にならない情報ですがあせる

もしイギリス在住の方で国外に旅行・出張に行かれる方は要注意です!