こんにちは。矢野芳幸です。
当社は、顧客管理システム(CRMと呼ばれ
ています)を自社開発して販売しています。
もう20年以上前に開発して、その後バージョ
ンアップを繰り返して今日に至っています。
どのような業種であれ、お客様がいなければ
会社は存続できません。
それほど重要な顧客リストであるにもかかわ
らず、お客様の情報をきちんと管理できてい
ない会社が多いのです。
実際、
どのような方法で顧客管理を行っています
か?、という質問にも、
エクセルに入力しています、
とか、
年賀状ソフトに入っています、
というお答えが多いです。
通販を行っている会社でしたら、
ショッピングカートに入ったままです、
というお答えです。
これでは、顧客データを活用して業績をあげ
る対策を打つことができません。
また、お客様のリストが複数にまたがって
いるという問題を抱えている会社も多いです。
例えば、
〇〇のリストはエクセル1に入っています、
△△のリストはエクセル2に入っています、
□□のリストはエクセル3に入っています、
のような形です。
私がこれまでに経験した中には、
このようなエクセルファイルが12個あった
お客様がいました。
顧客データは一元管理するのが鉄則です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このような鉄則を守って顧客データを整備
している会社がある一方で、
上記のようにファイルがバラバラと分散して
いる会社もあるのです。
この傾向は20年前から変わっていないと感じ
ています。
つまり、
顧客管理システムを使いこなして業績を
あげている会社がある一方で、
使いこなせずに業績もあがっていない会社
もあるのです。
これは顧客管理に限らず、システム全般に
ついて言えると思います。
では、中小企業が顧客管理システムを
活用するには、どのようにすれば良いので
しょうか。
このポイントを書き出してみたいと思った
のですが、時間節約のために
ChatGPTに2000文字以内でまとめるように
依頼したところ、こんな文書になりました。
続きはコチラをご覧ください ⇒
https://www.intermedia.co.jp/cgpt/
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