こんにちは!



大晦日から元旦まで。

ずっとごはんの準備して片付けてとかしてると

もう3日くらいすぎた気分です💦

普段あまりしないので。




元旦、11:00くらいから朝兼お昼。


今年は喪中なので、

祝箸やお節や飾りにんじんはなしにしました。

食べたいものだけ作って買って並べました。


器も赤系を使わずに、黒やガラスでまとめて。




DEAN&DELUCA のローストビーフ

からすみ

いくら

小布施堂の栗鹿の子

黒豆



今年初めて装飾で使った裏白(葉っぱ)が

よかったです!

イオンで200円くらいでした。




筑前煮とお雑煮。

あわびの酒蒸し。




久保田の純米大吟醸。

フルーティで美味しいです。




午後からは毎年恒例、明治神宮へ参拝。

ここで結婚式を挙げてから毎年元旦に欠かさず参拝しています。





いつも原宿駅で降りて

正門から向かう一般的なルートだったけど、やはり毎年かなり並びます。





今年は新宿から小田急線に乗って参宮橋まで行き、参宮橋口から行ってみることに。

そしたらなんと!並ばずに済みました。

ご祈祷して頂いたので、そのままスムーズに境内へ。





かなりの衝撃🫨あの寒い中人混みの中何時間も並んでいたのはなんだったのか!?という。




とにかく、今年は元旦からラッキーでした!





お家に帰って

夜ご飯は朝の残りと蟹を。



タラバ蟹とズワイ蟹🦀の食べ比べ。


ごはんを炊いていくらごはんも。


たくさん食べて飲んで大満足でした!






デザートは



セゾンファクトリーのマンゴープリン。

こちらもおいしかったです。







お正月、ずっと食べて飲んでお菓子も食べて、

寝転んで。

体重計るの怖い💦

明日は実家で集まります。



ではまた!