こんにちは!
宅建合格サポーターのりんごです
宅建にしても、他の資格にしても
合格のために必要なのは時間の使い方です
単に勉強量や勉強時間を増やすことが
正しい合格の道だとは言えません。
勉強量や勉強時間が増えることで
当然知識の定着もでき、合格に近づけることはできますが
知っている人だけは
勉強量や勉強時間を最小限にしても合格できるのです。
仕事でもそうですが、
誰だって時間をかけて取り組めば必ず仕事も終わるし
何を始めるにしても時間をかければかけるほど
いいものに仕上がります。
ただ、歳を取れば取るほど、時間はあっという間に
すぎていき、中々時間を確保するということが
難しくなってきますよね。
なので、できるだけ最小限の勉強量・勉強時間で
取り組むという姿勢がまず大事になってきます。
なのでどんな資格試験でも時間を気にして取り組んでください。
そこで、、
いかに自分が勉強した時間から収益=情報量を
得るかが大事になってきます。
例えば100ページのテキストがあったとします。
Aさんは1日2時間で10ページほどの内容を暗記をしたとします。そしてまた次の日に次の10ページ、そしてまた10ページと暗記していきます。
Aさんは10日で100ページ暗記をいちど一周できました。
そしてまた同じ事を繰り返し20日経ちました。
Bさんは1日2時間で
1日目は5ページだけ暗記、2日目は初めの5ページとそれに加えてもう5ページと暗記、3日目は1、2日目にやったものに加えて5ページ暗記。
少しずつ加えていく形でBさんは暗記していきます
そして100ページ目まで20日かかりました。
さて、ここでAさんとBさんは同じ毎日2時間勉強しましたが
21日目にテストをしたときに、点がいいのはどちらでしょうか???
答えは簡単だと思います!
当然Bさんの方が点がいいに決まっていますね。
Bさんは毎日前日勉強したところの復習を重ねています。
忘れる前に、もう一度復習をするので、
1日目にかかった時間よりも短い時間で内容を答えることができる様になってき、何度も何度も重ねて覚えていったところには、思い出す時間が短くなり、考える時間も減っていくのです。
ですが、Aさんはどうでしょうか?
11日目には1日目に覚えた内容はきっとほとんど忘れてしまっているに違いありません。
同じように毎日2時間勉強したとしても
脳が忘れていってしまします。
その忘却を防ぐために効率よく復習を重ねていくことが
勉強時間を無駄にしない勉強方法に近づいていきます。
時間を無駄にしない勉強方法は
とても戦略的に宅建合格の手助けとなります。
そうはいっても、うまく時間を活用して勉強をすること自体
難しいと思います。
そんな時は勉強のシステムや時間管理の法則、方法について
詳しく伝授・サポートいたしますのでご相談ください。
資格をとって、次なる未来へ頑張っていきましょう!
宅建合格サポーター⭐︎りんごのmy Pick