シンプルインテリアと北欧雑貨

植物が大好きな在宅ワークママです
夫・私・娘・トイプードルの3人+1匹暮らしです

少ないモノですっきり暮らす生活に憧れて
数年前から断捨離に励んでいます
どうぞ宜しくお願いします♡


フォロー大歓迎です


当ブログにはアフィリエイト広告や
プロモーションが含まれています




今日は進路説明会と懇談のために

娘の高校へ行ってきました。




自転車で2km。




娘の高校は私の母校でもあるので

30年前は同じ距離を通学していたんだけど

やっぱり体力減退…2kmがキツい泣き笑い




▼お気に入りの自転車はあさひで購入したコレ♡







娘は既に志望校もガッチリ決め

第一希望の国立A大学の

総合型選抜受験にはもう出願し

10月初めに試験を控えている身。







結果次第では12月に

私立の公募制推薦を2校受験する予定で

もう進路に揺るぎない決断を下しているので

今更進路説明会なぞ聞く必要もないかな?

とも思ったけど。




今までも毎度行くたびに

『行って良かった』という

学びや交流があるので行ってみました。




結果、やっぱり行って良かった看板持ち




親として子としての受験の心持ちや

受験傾向、共通テスト対策

あと共通テスト申込後の注意点や

10月11月に行われる模試の重要性などなど

娘の口からはきちんと伝わってこない内容も

聞くことができました。




進路説明会と書いてあったので進路選びの内容かと思っていましたが受験生の心得や注意点のお話もあって大変為になりました。


共通テストの申し込み後、家に受験票が送られてくるそうで訂正があった場合の訂正期間が設けられているので要確認だそうです。これは初めて知りました。




そして、進路説明会の後の懇談は

希望者だけだったので

そのまま帰ろうとも思ったのですが

娘のクラスの保護者さんは10名もおらず

先生も時間に余裕がありそうだったので

せっかくなのでお話しようと思い

先生と母親の二者懇談もしてきました。




もうすぐ迎える国立A大学の総合型選抜の

願書(志望理由書や活動報告書など)は

かなりの質と量を仕上げたので、先生も

『試験もうすぐですね。ここまでやっている生徒はなかなかいないと思います。◯◯さん、本当に凄く頑張っていることも分かるし、自信を持って面接に臨んでほしい。進路指導の先生も◯◯さんの取り組みは凄いと褒めてくださっている。』と言ってくださり、私も少しだけ安心。




面接や筆記試験についても

今日までも高校の先生や

塾の先生に指導頂いてきましたが

『この10日間でやるべきことは何ですか?』

と尋ねたら

『A大学への想いと、行きたい学科への想いは活動履歴や私との面接練習からも十分過ぎるくらい伝わるので、あとは私以外の知らない先生と行う面接練習などで面接に慣れて欲しい。』とアドバイスでした。




あと10日。




親の私が言うのも何ですが

本当に娘ちゃん頑張っています。

やっぱり夢を持っている子のエネルギーは凄いなと。




高校の先生や塾の先生を上手く頼りながら

面接練習や指導をいただき

毎日23時まで塾で自習し

高校の定期テスト勉強もしながらの受験対策。




息抜きさせてあげたいけど

今は息抜きできる状況でもなく

『息抜きしたら?』なんて言うと

怒られそうなので

塾に送っていく途中に

ちょっとコンビニ寄ってスムージー飲んだり

好きなお菓子買ってあげたりして

さりげなくちっちゃな息抜きをさせていますジュース







A大学に合格できたら

自宅から通学予定ですが

試験の日だけは電車の遅延など怖いので

前日に最寄りのホテルを取りました。

(2人で宿泊予定です)




それまでの体調管理もドキドキです。




あぁ、どうかどうか

A大学にご縁がありますように桜桜桜




 





イベントバナー

 

イベントバナー

 


今年のふるさと納税はコレー指差し


最近のお気に入り品ハート







▽北欧ネタや100均ネタ、時々トイプー話など発信中♩

どくしゃになってね!
 
▽私の愛用品・おススメ品随時更新中٩꒰。•◡•。꒱۶
 
▽北欧好き&収納好きさんのブログも参考になります▽
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
ニトリ・カインズ・IKEA・無印良品・無印良品週間・フライングタイガーコペンハーゲン・100円均一・300円均一・100均・100円ショップ・セリア・ダイソー・キャンドゥ・3coins・スリコ・しまむら・GU・ジーユー・UNIQLO・ユニクロ・プチプラ・フランフラン・北欧・モノトーン・インテリア・雑貨・家電・北欧雑貨・北欧インテリア・ホワイト化・ナチュラル・アンティーク・ナチュラルキッチン・DIY・収納・クローゼット・整理整頓・整理収納・ミニマリスト・断捨離・トイプードル・イッタラ・ダンスク・マリメッコ・アラビア・リサラーソン・ムーミン・ミナペルホネン・staub・ル・クルーゼ・白山陶器・アクタス・ふるさと納税・観葉植物・ハオルチア・塊根植物・ウンベラータ・メダカ・グッピー・幹之・青メダカ・購入品・星野源・鳳凰メダカ・鳳凰改・子育て・夫婦喧嘩・離婚・浮気・不倫・嫁姑・シンママ・シングルマザー・節約・家計・給料・卒業式・入学式・スーツ・フォーマル ・ママコーデ・パンツスーツ・コーディネート・卒業式コーデ ・入学式コーデ ・卒園式・入園式・高校入試・高校受験・入試・公立高校・脛骨高原骨折・プラトー骨折・高原骨折・骨折・リハビリ・荷重 1/3 1/2 2/3 全荷重 歩行 歩行訓練 松葉杖 車椅子