す 
   

ご訪問ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )♡

シンプルインテリアと北欧雑貨、植物が大好きな在宅ワークママです。夫・私・娘・トイプードルの3人+1匹暮らし。

少ないモノですっきり暮らす生活に憧れて、
数年前から断捨離に励んでいます。どうぞ宜しくお願いします♡


フォロー大歓迎です





今年使うと5年目になるらしい

我が家のスタッドレスタイヤ。

(車系はパパさん管理の我が家です)




見た目は問題なさそうですが

機能的にはもう寿命と言われる時期なので

今期、新調することにいたしました車




パパさんは

「ウチは保管状況も良いしまだ使える」

と言い張りましたが、

一般的には寿命は3〜4年だそうで

もう5年目になる状況➕心配性な私は

新しいタイヤに買い替えをお願いしました。

(何せ命に関わる物ですからね)




我が家は外部収納(外から直結の室内の収納部屋)があるので、タイヤはそこで管理しています。








普段、車関連のことに疎い私も

少し調べてみたのですが

改めて⬇︎こんな事が分かり納得しました指差し電球




タイヤの寿命の見分け方



タイヤの

  1. 溝の深さ(深さ50%以下はNG)
  2. 見た目(傷やヒビ)
  3. 製造年数(製造年月日から3〜4年経過)
  4. ゴムの硬さ(硬くて弾力がないのはNG)


※我が家は③と④に不安がありました



スタッドレス交換時期



最低気温が

7℃を下回る頃!



これは知って良かった〜と思ったことですが、スタッドレスタイヤは雪道などでのグリップ力を追求したものだけではなく、気温7度以下の低温時でもゴムが硬くならないような素材が配合されているので、雪こそ降らずとも気温が低下した冬場に適しているそうです。その反面、夏タイヤは外気温7℃以上を前提に設計されているため、気温が下がるとゴムが硬くなったり、路面を掴む力が弱くなるそうです。


毎年雪が降る前には…と初雪のことばかり気にしていましたが、これからは気温を気にして履き替えようと思いました。







でね、タイヤって高いじゃないですか…




タイヤ代以外にも

ホイールへのはめ替え工賃や

廃タイヤ料などなど




そしてメーカーも沢山あるし

ネットショップで買うか

オートバックスやイエローハットなどの

カー専門店で買うか

タイヤ専門店やホームセンターにするか…




お値打ちに、且つはめ替えの手間(持ち込みの場合は家からの距離や、脱着にかかる待ち時間などなど)を少なくしたい。




との思いから

一番お世話になっている

近所のオートバックスに行ったら

丁度3セット限定で

国産(オートバックスオリジナル)の

スタッドレスが特価セールをしていて

しかも今日すぐ着けられる(脱着の予約枠が1つ空いている)とのことで即決購入。




今度パパさんが帰省するのが2週間後なので、この日を逃すとそれまでに初雪が降るかもだし、私1人ではタイヤを運べないので今日しかない!


そして、パパさん曰く、オートバックスオリジナルブランドとはいえ、国産でこの価格は安いとのこと。




って訳で

オートバックス『ノーストレック N5』

195/65R15 4本セットが

29,800円(税込)

で購入出来ましたチョキ




⬇︎コレです








▲2623→製造年週2023年26週目




その他の工賃は

  • アルミホイールへのはめ替え 6,600円
  • 窒素ガス 880円
  • 廃タイヤ 1,628円
  • ゴムバルブ 2,200円

というもので

これだけで11,308円掛かり

合計で41,108円のお支払い〜コインたち


PayPayの5%OFF(最大1,000円)クーポンも使ったのでここから1,000円円OFFになっています。







あぁ、やりたかった事が終わってスッキリキラキラ



  1. 新調することを渋ってたパパさんを説得できた
  2. 『買い替えたい』『時期的にはめ替えておきたい』『パパさんが居る』の良いタイミングで買い替え&交換ができた
  3. お値打ちに国産タイヤが買えた



車は、娘の高校や塾への送迎に必要不可欠。

そして1月初めには箱根旅行も控えてる。




タイヤをはめ替えて不安解消ですグッキラキラ




ちなみにですが…

このオートバックスのノーストレックN5は

Yahoo!ショッピング

オートバックス店で買った方が

ポイントも付いてお得です(11/27時点)

(自分で交換する方や店頭へはめ替えに持っていく手間が苦じゃない方はおススメですね)




⬇︎ココより「ノーストレック」でご検索ください





⬇︎勤続20年旅は1月にココに行ってきま〜す車





冬支度

イベントバナー

 

▼私の愛用品のコラボシリーズが安いっ!▼






これは全力でおススメしたいっ指差し



家事&美容ネタ









▽北欧ネタや100均ネタ、時々トイプー話など発信中♩
どくしゃになってね!
 
▽私の愛用品・おススメ品随時更新中٩꒰。•◡•。꒱۶
 
▽北欧好き&収納好きさんのブログも参考になります▽
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
ニトリ・カインズ・IKEA・無印良品・無印良品週間・フライングタイガーコペンハーゲン・100円均一・300円均一・100均・100円ショップ・セリア・ダイソー・キャンドゥ・3coins・スリコ・しまむら・GU・ジーユー・UNIQLO・ユニクロ・プチプラ・フランフラン・北欧・モノトーン・インテリア・雑貨・家電・北欧雑貨・北欧インテリア・ホワイト化・ナチュラル・アンティーク・ナチュラルキッチン・DIY・収納・クローゼット・整理整頓・整理収納・ミニマリスト・断捨離・トイプードル・イッタラ・ダンスク・マリメッコ・アラビア・リサラーソン・ムーミン・ミナペルホネン・staub・ル・クルーゼ・白山陶器・アクタス・ふるさと納税・観葉植物・ハオルチア・塊根植物・ウンベラータ・メダカ・グッピー・幹之・青メダカ・購入品・星野源・鳳凰メダカ・鳳凰改・子育て・夫婦喧嘩・離婚・浮気・不倫・嫁姑・シンママ・シングルマザー・節約・家計・給料・卒業式・入学式・スーツ・フォーマル ・ママコーデ・パンツスーツ・コーディネート・卒業式コーデ ・入学式コーデ ・卒園式・入園式・高校入試・高校受験・入試・公立高校・脛骨高原骨折・プラトー骨折・高原骨折・骨折・リハビリ・荷重 1/3 1/2 2/3 全荷重 歩行 歩行訓練 松葉杖 車椅子