す
ご訪問ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )♡
シンプルインテリアと北欧雑貨、植物が大好きな在宅ワークママです。夫・私・娘・トイプードルの3人+1匹暮らし。
少ないモノですっきり暮らす生活に憧れて、数年前から断捨離に励んでいます。どうぞ宜しくお願いします♡
3月12日の夜
この家に住んで初めての
エコキュート故障
(2009年4月から使用しています)
エラーコード H54
お風呂にお湯をはろうと思ったら
この画面になってて
お湯はりの操作も出来ない状況…
すぐさまスマホで調べたら
あまりよくないエラーみたいで…
三方弁が故障しているか、
最悪、基盤故障もあるみたい…
ついでに修理代も調べたら、あるショップだと三方弁だけだと2〜4万(8,000〜12,000円が部品代)、基盤までいくと5万以上との情報でした。うへ〜っ
とりあえず対処法として
外にある機械の漏電遮断機をOFFにして
1〜2分後またONにすると
エラーコードが消えて
使えるようになる場合があるとの事だったので
やってみたら、その通りになって一安心
でもね…
朝になったら
また同じエラーコード表示ーーー
これはもうあかんと
Panasonic公式のWEB修理受付に申し込み。
▼ココ
お湯が出なくなる=お風呂入れなくなる
そんな恐れがあるのは見過ごせませんから…
修理代覚悟の上で修理の申込しましたよ〜
そこからは早かったー。
- 7:20 WEB申込
- 10:00 Panasonicから訪問日時の電話(今日の13:30に依頼)
- 12:45 工事担当者から電話がありそのまま13:00に訪問
- 13:30 工事完了→支払い→終了
工事担当者の方の段取りとしては
- リビングにあるリモコンをチェック
- 外にある機械を調査
- お話→『故障は三方弁だけの場合と基盤もダメになってる場合がある。三方弁だけなら今部品があるので修理可能ですが、基盤も壊れていると部品がギリギリ手に入るか入らないかのモデルです。もし三方弁だけの場合、20,020円で修理可能ですが、調査後そのまま工事に進んでもいいでしょうか?』私→『はい』
- 調査から30分ほどして、『今回は三方弁だけでしたので、取り替えて修理しました。もう使えると思います』
- お支払いは現金、クレジットカード、PayPayがあったのでその場でPayPayで支払い。
- 『最後に、不安な点や質問は大丈夫でしょうか?』と言ってくださり、少し質問して終了〜!
説明も作業も、全てにおいて
めちゃくちゃ対応のいいお兄さんで
そこも嬉しかった
それに、最近私、
現金を持ち合わせていないので
自宅でもクレジットカードやPayPayで
支払いさせてくれるのはとてもありがたい。
(さすがPanasonicさん)
しかも、PayPayあと払いとPayPayジャンボ当たって300ptGET出来たし♬
内訳はこんな感じ⬇︎
エラーコードも無事消え
我が家のしずかちゃん(娘)も
無事お風呂に入れました。
(凄い長風呂なのでウチではお風呂に入る娘のことをしずかちゃんと呼んでいます。笑)
エコキュートの寿命はだいたい10年。
我が家は約13年利用しているので
故障は仕方ないと思っています
ただ、今度何処かが壊れた時は
もう部品の取り扱いがないみたいなので
買い替えになるだろうとのこと。
Panasonicの370Lだと
⬇︎これくらいはかかるのかぁ…
うへ〜っ
お金用意しとかなきゃな
あぁ、とりあえず
直ぐに直してくれて
2万円で済んだだけでも良かった良かった
これからも我が家のお湯を宜しくね