ご訪問ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )♡

シンプルインテリアと北欧雑貨、植物が大好きな在宅ワークママです。夫・私・娘・トイプードルの3人+1匹暮らし。

少ないモノですっきり暮らす生活に憧れて、
数年前から断捨離に励んでいます。どうぞ宜しくお願いします♡


フォロー大歓迎です





8月初めに
バッサリと剪定し植え替えた
ウンベラータ。





その後、幹が腐り始めるといった
悲しきアクシデントもあり…
一番太い幹からノコギリでギコギコ悲しい





で、これらを行った時に
何本か剪定した枝が産出されたので
いくつか良さそうな枝を
水挿ししておいたんですニコニコ



毎日水替えをして管理すること約20日気づき



一つだけ綺麗に発根したものがあったので
土に植えることにしました。







いくつか水挿ししたのですが

細い枝のものより

ある程度太さのあるものの方が

いい感じに発根している感じですキラキラ




細い枝のものは

発根前に切り口から

ぐにゃぐにゃになるものが多くて

何度か切り詰めています。




観察してみると…



  1. 右(剪定枝の最先端部)発根しかけ?
  2. 真ん中2本(中サイズ)発根若干有
  3. 左4本(細め組)発根無し、切り口ぐにゅ




①のUP


②のUP







ちなみに今回上手く発根し植えたのは

①と②の間のサイズです。




通常①のような形のまま挿し木にすることはないのですが、名残惜しんでギコギコした先端だったので、実験がてら(このまま発根しないかと願いながら)水に挿してみたんです昇天



植え付け完了〜拍手




さぁて、ここからがまた試練!




上手に土の中で根が張ってくれることを

祈りますお願いキラキラ




⬇︎この相棒も使ったよ〜



⬇︎植物好きなら1本は持っておきたい!






    

[メネデール]
植える時、弱った時に!
発根を促し、元気な株に育てます。肥料でも農薬でもないので毎日使え、さし木、種まき、植え付け、植え替えから弱った時の活力アップまで。


メネデールはコチラ▷▷▷




そして、大元のウンベラータも

屋外のウッドデッキの陰で管理していますが

裸んぼだった幹に

元気に葉が付き、大きな葉になりました看板持ち







あとは、この切り口から

芽吹くことを切に願ってる〜お願いお願いお願い




⬇︎まだ気配無し…




⬇︎こんな感じに大きくなったらなぁ〜ニコニコ




しかしながら

植物のこういう過程が楽しくて…

元気貰えますねニコニコ







話は変わりますが…

今日は楽天が0のつく日なのと

39ショップイベントが始まったので

10年以上使い続けていた(恥)

ベッドパッドを買い替えるべく

⬇︎コレをポチりました指差し




超極細繊維ポリエステルを高密度で練り上げた生地と防ダニ効果のある中綿を使った、ハウスダストを防ぐベッドパッドです。





またレポしまーす笑い




楽天39ショップイベント
始まりました〜指差し

イベントバナー

 
今日は0のつく日!
イベントバナー





イベントバナー



 

▽北欧ネタや100均ネタ、時々トイプー話など発信中♩
どくしゃになってね!
 
▽私の愛用品・おススメ品随時更新中٩꒰。•◡•。꒱۶
 
▽北欧好き&収納好きさんのブログも参考になります▽
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
ニトリ・カインズ・IKEA・無印良品・無印良品週間・フライングタイガーコペンハーゲン・100円均一・300円均一・100均・100円ショップ・セリア・ダイソー・キャンドゥ・3coins・スリコ・しまむら・GU・ジーユー・UNIQLO・ユニクロ・プチプラ・フランフラン・北欧・モノトーン・インテリア・雑貨・家電・北欧雑貨・北欧インテリア・ホワイト化・ナチュラル・アンティーク・ナチュラルキッチン・DIY・収納・クローゼット・整理整頓・整理収納・ミニマリスト・断捨離・トイプードル・イッタラ・ダンスク・マリメッコ・アラビア・リサラーソン・ムーミン・ミナペルホネン・staub・ル・クルーゼ・白山陶器・アクタス・ふるさと納税・観葉植物・ハオルチア・塊根植物・ウンベラータ・メダカ・グッピー・幹之・青メダカ・購入品・星野源・鳳凰メダカ・鳳凰改・子育て・夫婦喧嘩・離婚・浮気・不倫・嫁姑・シンママ・シングルマザー・節約・家計・給料・卒業式・入学式・スーツ・フォーマル ・ママコーデ・パンツスーツ・コーディネート・卒業式コーデ ・入学式コーデ ・卒園式・入園式・高校入試・高校受験・入試・公立高校

PVアクセスランキング にほんブログ村