こんにちは
島村知子です。


今日は毎年恒例の京都清水寺で
今年の漢字が発表されるそうで、
朝からGoogle Homeでラジオを聴きながら
自分の漢字を考えてみました。


清水寺では「北」でしたね。


超個人的な今年の漢字は


蜜って言ってもイメージするものは
色々あるけれど私がイメージしたのは 親密さ


今年私の周りのいろんなものの
 密度 が上がりました。


ほんの数百メートルの距離に
引っ越した事だけなんだけれど
毎朝ご挨拶する花屋さんができたり


今まで以上に地元で
セミナーをやる機会をいただいたり


しばらく封印していた
自宅での講座を再開したり
地元に 密着 した毎日になってきています。


京都でランチ会やセッションもやりました。
ここも私にとってはホーム。


そして、何より大きかったのが
30人、50人規模の講座をやめて
少数でみっちりやるセミナースタイルのみに変えたこと。


これは本当に大きくて
クライアントさんとの関係が大きく変わりました。


{60B45C5F-4C74-4037-8A1E-9A9459C6F558}
テーブル挟んで向かい合うより
L字に座るような親密な距離感。


少数だから、ただ教えるんじゃなくて
本当に伝わったかの確認がしっかり取れて
わからなかった部分のサポートもできて
私のノウハウを伝えるだけじゃなくて
じゃぁあなたの場合は?っていう
来てくれる方だけのオリジナルを一緒に作っていけて


ふふふ、もうね、すごく楽しいの。
ただ教えるよりも、ある種めんどうなやり取りをしながら
これは?あれは?って
一緒に創り上げていくのが楽しいんだな。



私、正直なところ
ビジネスってもっと
ドライなモノだと思ってたんですよ。


ビジネスライクってドライなイメージない?


事務的というか
人よりお金や数字が優先される印象だったんですね。


以前は必死すぎて、
お客さまとのやりとりは楽しいんだけど、
ビジネスそのものを楽しむゆとりはなかった。


でも、人を見て
自分のために、人のためにやってビジネスになる
稼ぐことってこんなに楽しいんだって実感できた。


これ、私にとって一つの思い込みが
外れる出来事でした。


というわけで
今年のは 蜜 な年でした。


来年は〜
私の心の中に浮かんだ文字はただ一つ。

{87A97917-1F23-4145-BD86-FA142F26240B}

素晴らしい2018年になることだけは間違いない。


今年の漢字からもあなただけの
ライフスタイル、ビジネススタイルが見えてくる。
今年の漢字何でしたか?