台風19号が通り過ぎましたね。。
この台風での広範囲な被害に驚いています。。
 
被害に会われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 
 
自宅付近では強めの風雨が続いたものの
幸い被害はありませんでしたが
 
実家や親族の住む田舎の川の水位を
WEB上で確認しながら
ヒヤヒヤしながら過ごしました。
 
メディアや役所からの事前のアナウンスで
備えをしてはいたものの、
想像以上の台風の力に圧倒された方も
多いのではないでしょうか。。
 
テレビでインタビューを受けていた
80歳くらいになる方が
「今までこんな所まで
水が来たことはなかった。」
と仰っていましたが、
 
長い間水害になったことが無いところまで
被害が及ぶほどに
大きな台風だったという事ですよね。。
 
いくら事前に備えても
今と昔では山の保水力も
地球全体の気温の状態も
 
(残念ながら悪くなっていく方へと)
違うはずだから
どうしたって限界がある。
 
長く住んだ愛着のあるご様子の家から
最近建てたんだな、と思える真新しい家まで
皆、被災したくてしたんじゃない。
 
インテリアコーディネーターとも
何回も打合せをして作られたお家も
たくさんあるはず。。。
 
あらためて、自分に出来ること、
お客様の暮らしをサポートできるデザインを
しっかりとやっていきたいと思います。