今日、私のセミナー受講者様から

ご質問をいただいたので、

皆さんにもシェアしますラブ

 

「記帳済み通帳、どうしてますか??」

 

私の場合ですが・・・

【事業用口座の通帳】

 税法で7年保存が義務付けられているので

 7年分保存後破棄

【個人用口座】

 すぐに破棄(!

 

なぜ「すぐに破棄」なのかというと、

毎月月末に、資産表というExcelファイルを更新していまして、

そこに各銀行の残高を入力しているので、

通帳を見直す必要がないためですキラキラ

また、銀行によっては、WEBで入出金が見れますので、

必要な明細はそちらで確認していますラブラブ

 

 

ただ、すぐに破棄するのが怖い場合は、

ご自身で適正量(2冊まで、など)を決めて、

収納箇所にラベリングしておくと

その後、いちいち悩む時間がなくなりますラブラブ

一度お好きな数字で決めてみてくださいねラブ

 

 

ご参考になれば幸いですラブラブ

 

 

家じゅうの書類整理セミナー、

やりたい!!!ですねラブ

計画しますラブラブラブラブ